ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

サントリー・天然水のビール工場でビール飲み比べ。

こんにちは、れいです。

ゴールデンウイーク真っ最中ですね。
観光地は賑わっているようですね。
皆様は、GWいかがお過ごしでしょうか?

さて今回は、先日サントリーの「天然水のビール工場」見学に行ってきたので、ご紹介します。
水にこだわったビールの製造工程が見学できて、ビールの飲み比べもできましたよ。

 

アクセス

サントリーの天然水のビール工場は、国内に4ヶ所あります。
東京・武蔵野、京都、群馬、熊本・阿蘇
私たちは、東京・武蔵野にある工場へ行きました。

JR南武線京王線の「分倍河原駅」から無料のシャトルバスが出ています。(所要時間約10分)。
土日と平日でシャトルバスの運行時間がちがいますが、工場見学の時間に合わせているようです。

または、JR南武線かJR武蔵野線の「府中本町駅」から徒歩でも行けます。(約15分)

車でも行けますが、駐車場の台数が限られています。もちろん運転手は、試飲会でビールは飲めませんよ。

 

予約

ガイドツアーは要予約です。
年末年始、工場休業日を除く毎日開催されています。

開催時間は、10:00/10:45/11:30/12:15/13:00/13:45/14:30/15:15。
所要時間は、約70分で、参加費は無料です。

 

1階で受付をします。
もし、その日に車、バイク、自転車を運転する予定のある方は、試飲会でビールは飲めません。
わかりやすいように、参加証のストラップの色がちがいます。

3階のホールで、ビデオを見ます。
ビールの約9割を水が占めています。
自然の地層によってろ過され、地下深くから汲み上げた天然水で仕込みます。
そして、地下水よりも多くの水を生み出す森を育むため、「サントリー天然水の森」を全国22か所、設定しているようです。
水へのこだわりが感じられました。

素材選び(麦芽、ホップ、天然水)
 ↓
仕込工程
 ↓
発酵工程
 ↓
貯酒工程
 ↓
ろ過
 ↓
パッケージング

ろ過槽の近くまで、行けました。中ものぞいてみました。(写真撮影不可)
他社のビール工場見学の時は、ろ過槽の近くまでは行けませんでした。


パッケージングの工程ラインも動いていました。



製造工程見学の後は、お楽しみの試飲会です。
最初に、ザ・プレミアム・モルツで乾杯です。


麦芽の味見?とホップの香りも嗅げます。


その後、ザ・プレミアム・モルツ、香るエール、マスターズドリームの飲み比べができます。(グラス小さめ)


そして、最後に自分のお気に入りを1杯。
ダンナのお気に入りは香るエール。

 

私は、午後運転する予定があったし、もともとビールは飲まないので、ノンアルコールビールのオールフリーと、なっちゃんアップルをいただきました。
あと緑茶もありましたよ。

 

試飲会終了後は、受付の所に戻ります。
受付のとなりには、ショップがあり、お土産等購入できます。


試飲会で出されたグリコのクラッツ<枝豆>のスナックを買いました。


ビール好きな方はもちろん、ビール飲まない方も楽しめますよ。
お近くの方はぜひ。
サントリー天然水もこだわっているようなので、今度買ってみようかな。

 

それでは、また。

 

 

 

にほんブログ村に登録しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村