ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

超簡単!タコ・シーズニングを使ったタコライス。

こんにちは、れいです。

今日は、私の手抜き料理をご紹介します。
手抜きだけれど、うちのBOYS(ダンナと息子)は大好きな料理です。

タコ・シーズニングを使ったタコライスです。
ほんとは、タコスの「タコミート」のためのシーズニングです。

f:id:reiando:20220325171451j:plain

タコライスは、「タコス」+「ライス」。
ライスの上に、タコスの具材をのせた、沖縄県発祥の料理です。
1984年に沖縄県金武町で誕生したらしいです。
私も沖縄に行ったら必ず食べます。大好きです。

超簡単!タコライスの作り方。

ひき肉500gをフライパンで炒めます。油は要りません。
ひき肉を炒めたら、火を止め、余分な油を捨てます。
私は、フライパンを斜めにして、油をスプーンですくって捨てます。
そして、タコ・シーズニングとお水200㏄を入れ火にかけます。
沸騰したら弱火にし、水分がなくなるまで煮込みます。
これで、タコミートの出来上がり!

お皿にご飯を盛り、タコミートをのせます。
さらに、千切りにしたレタス、カットトマト、チーズをトッピングします。

f:id:reiando:20220325173120j:plain

あっと言う間にタコライスの出来上がりです。

私は、この上に、カゴメサルサもトッピングします。

f:id:reiando:20220325173443j:plain

あまり辛くありません。
ノンオイル、ローカロリーのサルサです。
もちろんトルティーヤチップスに付けてもGood!

 

仕事で疲れた時や、時間がない時などに、パパッと作れます。
なので、タコ・シーズニングとカゴメサルサは常に冷蔵庫にある感じです。

ちなみにうちは三人家族なので、ひき肉500gだと多いので半分の250gにして、タコ・シーズニングも半分で作っています。

よかったら、お試しください。

 

それでは、また。

 

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村