ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

息子くん、初めての定期テスト。

こんにちは、れいです。

うちの息子は、今年中学生になり、初めての定期テストがありました。
息子の中学校は2学期制で、今月が中間テストです。
そして、9月初めに期末テストがあるのです。

初めての定期テストということで、2週間くらい前から少し緊張していたみたいです。
どうやって学習計画を立てたらいいのか?
どのくらい勉強したらいいのか?がわからなかったみたいです。
けっこう真面目です。

母は、どうせ1年生の定期テストだし、take it easy!
気楽にやろうよ。0点取らなきゃいいよ。くらいに思ってました。

f:id:reiando:20210625205921j:plain

今の中学校の先生は親切だな。
定期テスト範囲の質問学習会」というものを開いてくれました。
科目ごとクラスごとに何日の放課後にやるよ、というスケジュールを作ってくれました。
テスト前に、勉強してわからないこと、疑問に思ったことを先生に質問するのです。
その質問に答える、又はアドバイスをくれるのです。

テスト範囲は「テスト範囲表」というプリントで発表されています。
そのプリントには、学習のポイントとして、何々のプリントをもう一度見直した方がいいとか、何々のドリルを復習しようとか、すごく細かく、そして親切。
これをちゃんとやっていれば、それなりの点数取れるのでは?と思いました。

さらに「学習計画表」というのがあり、1週間くらい前から自分で家でやった学習内容、学習時間、自己評価をつけるのです。
もちろん先生はそれを毎日確認します。

初めての定期テストだからか、いたせりつくせりです。
私が中学生の頃(かなり昔ですが)は、自分で計画を立てて勉強していたけど、「質問会」とか「学習のポイント」とか、なかったなぁ。

緊張しているのか、と思いきや、学校から帰ってきてゴロゴロしながらゲームしてたりします。

テスト前日には、早めに寝ていました。(マジメか!)

 

f:id:reiando:20210625210454j:plain

2日間のテストが終わり、どうだった?と聞くと、
「普通」「簡単だった」との事。

本人の目標は全科目90点以上(100点満点)と、ハイレベル。
そして、順番にテストが返ってきます。
理科以外の科目は、90点以上でした。すごいぞ!
学年の平均点は何点だったのかな?
でも、その調子でがんばれ~。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

それでは、また。

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村