ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

水戸・偕楽園の梅まつりに行ってきました。

こんにちは、れいです。

昨日は春分の日、お彼岸の中日でしたね。
お墓参りに行ってきました。

そのついでと言ってはなんですが、第126回水戸の梅まつりにも行ってきました。

 

第126回水戸の梅まつり。

金沢の兼六園、岡山の後楽園とともに日本三名園のひとつに数えられる茨城の偕楽園は、梅の名所です。
園内には、約100品種3000本の梅が植えられています。
今年は、偕楽園開園180年記念ということですが、園内の飲食、集客を伴うイベントは中止です。

また、日本最大級の藩校、弘道館も、偕楽園とともに梅の名所で、約60品種800本の梅が咲いています。

期間:2022年3月1日~3月27日(開催期間延長されました)

f:id:reiando:20220322123855j:plain

アクセス。

 

私は、偕楽園駅で降りました。
レアな偕楽園駅なので、思わずパチリ。

f:id:reiando:20220322123101j:plain

偕楽園駅を降りて、すぐに常盤神社があります。
常盤神社に向かって階段を上る途中、左に曲がると、偕楽園東門があります。
そこで、入園料を払います。大人300円、子供150円です。

梅はさくらに比べて地味なイメージがありましたが、さすがにこれだけ咲いていると圧巻です。
薄いピンクや濃いピンク、きれいでした。

f:id:reiando:20220322123929j:plain

 

f:id:reiando:20220322123948j:plain

綺麗な着物を着たミス「水戸の梅大使」や、「黄門様ご一行」と写真撮影をしている方もいました。

f:id:reiando:20220322124312j:plain


好文亭は、絶景の特等席。
大人200円、小中学生100円で入館することができます。

f:id:reiando:20220322161710j:plain

 

見晴広場は、広い芝生で、シートを敷いて、お弁当を食べるのに良いスペースです。
(梅まつり期間中は、禁食禁止です)

偕楽園の中にはお土産屋さんが数軒しかなかったのですが、常盤神社のほうには出店がたくさん出ていました。
息子が食べたいと言った梅ソフトクリーム。

f:id:reiando:20220322124242j:plain

一口もらったけど、すっぱかった!

 

梅が見頃なので、けっこうな人でした。
まん延防止等重点措置が21日で終了するので、やっぱり気分がちょっと緩みますよね。

 

このプログを書いている本日は、関東地方で雪が降る予報です。
私が住んでいるところでは、雨ですが、先ほどテレビで、水戸の偕楽園は雪が降っています、との事。
梅に雪が積もっていました。
昨日は、青空も出ていたのにね。

 

 

それでは、また。

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村