ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、コスメ、旅行などの情報を発信していきます。

ベランダガーデニングをやってみたい① 初心者が揃える道具は?

こんにちは、緑と花に囲まれた生活に憧れるれいです。

ガーデニングをやってみたい、と以前から思っていたのです。
でも、うちはマンションで、庭はありません。
狭いけど、ベランダはあるので、ベランダガーデニングはどうかな?と思い調べてみました。
ガーデニングは庭がなくても、鉢やプランターなどに土を入れれば、マンションのベランダでも十分楽しめるようです。

でも、何から始めればいいの?
初心者が揃えるべき道具は?育てやすい植物は?
今回は、ベランダガーデニングの道具のお話です。

ガーデニングとは家庭で行われる造園や園芸の一種です。趣味でお花や緑、野菜などを植えたり、手入れして、楽しむ事です。

f:id:reiando:20210128143809j:plain

  •  掘る、植える道具

基本となる道具
「スコップ」植物を植えるための必需品。目盛りがついているものもあります。
「熊手」土を耕したり、雑草を抜く時や落ち葉をかき集めたりします。
「鉢・プランター」植物を植える容器です。材質、形が様々あります。

余裕があったらほしい道具
「土入れ」スコップでも代用可。土をこぼさす多く入れられる。
「プラントマーカー」いつ何を植えたか書いておく名札。
「育苗トレイ」種をまいて苗を育てるトレイ。浅い平箱でも代用可。
「ガーデンシート」土で汚れるのを防ぐシート。レジャーシートでも代用可。
「フルイ」土をふるう。
「ピンセット」細かい作業の時に使う。
「鉢底網」鉢の底に敷く網。

  • 切る道具

基本となる道具
「ハサミ」園芸用ハサミを選びましょう。

余裕があったらほしい道具
「剪定ハサミ」庭木の作業に使います。
「のこぎり」剪定ハサミでは切れない太い枝を切るのに使います。

  • 水やり関係

基本となる道具
「ジョウロ」水やりの必需品。

余裕があったらほしい道具
「ホース」「水差し」「霧吹き」「バケツ」「ウォーターキーパー」

  • その他の道具

「軍手・グローブ」ガーデン用がおすすめです。
「エプロン」服を汚さないために。
「ガーデンシューズ・長靴」防水性のあるものを。
「帽子」「アームカバー」日焼け防止に。
「結束紐」「支柱」「ツールバック」「脚立」など。

一度に揃えるのは大変なので、代用できるもの、使用頻度が少なそうなもの、を考えて少しずづでもいいので、揃えていきましょう。
ネットでは、何点か揃っているツールセットなどが売ってますね。
道具は大切に扱って、長く使いたいですね。

お家時間が増える昨今、ガーデニングをこれからやってみたいと思っている方の参考になれば幸いです。

次回は、初心者におすすめの育てやすい植物のご紹介です。

【再入荷しました!】ガーデニングツールセット 7点セット園芸用品 プランダー移植 スコップ シャベル 熊手 剪定ばさみ アルミ合金 錆びない 植木剪定 庭木 雑草 除草 園芸作業ツール おしゃれ ガーデニング用品 ガーデニングセット 初心者セット セット

価格:3,997円
(2021/1/28 14:03時点)
感想(0件)