ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

久しぶりの女子会、でもムリして行かなくてもいいよね。

こんにちは、れいです。 今回は愚痴です。そんなの読みたくないという方は、スルーしてね。 学生の頃の友達に、女子会に誘われました。「コロナも落ち着いてきたので、久しぶりに女子会開きませんか?」って。コロナ禍前、5〜6年前にその女子会は2度参加した…

卒業式、母親は何を着る?

こんにちは、れいです。 卒業式、入学式のシーズンですね。先日、息子くんも無事に、中学校の卒業式を終えました。立派なお式でした。あ~、義務教育も終わりかぁ。 当事者の中学生は制服があるからいいけど、50代の母親は何を着る? 幼稚園の卒園式、小学校…

箱根湯本で日帰り温泉~天成園~

こんにちは、れいです。 先日、一人で箱根湯本に行ってきました。箱根は東京の奥座敷と言われる人気の温泉地です。私は神奈川県在住なので、同県の箱根は、日帰りです。昨年10月に行った熱海と違って、今回はちゃんと温泉に入ってきました。 訪れたのは、天…

おススメ、睡眠時間を快適にするグッズ。

こんにちは、れいです。 皆さんは、よく眠れていますか?私は朝までぐっすりです。だいたい夜10時半くらいに寝て、6時くらいに起きているので、7時間半は睡眠取れています。レム睡眠ノンレム睡眠って、聞いたことがあると思います。脳が覚醒状態であるレム睡…

息子くん、第一志望校に合格しました。

こんにちは、れいです。 今回は、中3の息子の高校受験の話です。 先月中旬に、神奈川県立高等学校の学力検査と特色検査がありました。塾で、「模試で高得点を取っていても、試験当日緊張して実力が発揮できない子もいる」と聞いていたので、とにかく「落ち着…

飲茶食べ放題、桃菜(とうさい)でランチ。

こんにちは、れいです。 先日、前から気になっていた飲茶食べ放題「桃菜」に行ってきました。パート仲間と一緒に、1時に仕事をあがり車でGo! 「桃菜」は、すかいらーくグループの中華のお店です。予約して行きました。でも、1時半すぎていたので、店内は空…

JR東日本のキュンパスでどこに行く?

こんにちは、れいです。 JR東日本から発売されている「キュンパス」というのをご存じでしょうか?鉄道好きなら知っている方が多いかもしれません。JR東日本の新幹線&特急列車が平日乗り放題で10000円という夢のような切符です。指定席も2回まで乗車可能です…

きな粉のちんすこうを作ってみました。

こんにちは、れいです。 皆さん、お正月にお餅を食べましたか?私が小さい頃は、年末に祖母の家で𦥑で、餅つきしてましたね。母は、餅つき機で、餅をついてました。で、私は、パックに入った切り餅を買っています。 ちょっと話がそれました。お正月の餅は食…

Afternoon Teaのティールームで、アフタヌーンティーする?

こんにちは、れいです。 先日、病院の帰り、時間があったので、お茶をしようと、Afternoon Teaのティールームに寄りました。Afternoon Teaでアフタヌーンティーしよう!と思ったけど、時間はまだ午前。アフタヌーンティーは14:00~でした。アフタヌーンだも…

春待ち、カルディのさくらのお菓子。

こんにちは、れいです。 先日、さくらの開花予報が発表されましたね。東京は、3月17日だそうです。日本人ってさくら大好きですよね。 先日、カルディに行ったとき、さくらのお菓子が売っていました。やはり、さくらは気分があがります。ピンク色がかわいい。…

ミニパンケーキが無料?星乃珈琲店のモーニング。

こんにちは、れいです。 先日、星野珈琲店に行ってきました。昨年12月に、JR東海道本線の辻堂駅直結のテラスモール湘南1階にオープンしました。行こう行こうと思いつつ、約2カ月たってしまいました。星野珈琲店と言えば、スフレパンケーキが、有名ですね。営…

無印良品のチョコレートをバレンタイン用に。

こんにちは、れいです。 もうすぐバレンタインデーですね。だれかにあげる人、もらう人。手作りする人、買う人。私は買う人です。といってもあげるのはダンナと息子です。 先日、無印良品に行ったとき、チョコレートを買ってきました。たくさん買うつもりじ…

お題「高校生に戻ったらしたいこと」

お題「高校生に戻ったらしたいこと」 こんにちは、れいです。 お題「高校生に戻ったらしたいこと」は、ずばり「恋愛」です。 私は公立高校だったけど、女子校だったんですよ。男子ももちろん入学できますが、いませんでした。女子の中に一人男子が入るって難…

遊行寺の豆まきと、手作りの恵方巻。

こんばんは、れいです。 今日はは節分ですね。皆さんは豆まきしましたか?恵方巻は食べましたか?今年の恵方は東北東です。 何年か前、江島神社の豆まきに行ったことがあります。今年は時間が合わず、行けませんでした。代わりに、遊行寺の豆まきに行ってき…

コストコ出張フェアが、ららぽーと湘南平塚で開催中。

こんにちは、れいです。 今日はららぽーと湘南平塚に行ってきました。2月1日から5日まで、コストコ出張フェアが開催中です。会員制のコストコの商品を専門にあつかう再販専門店「E-COST(イーコスト)」が主催しています。量を小分けにして売っています。コ…

駅近の湘南台温泉「らく」に行ってきました。

こんにちは、れいです。 昨日は、湘南台温泉「らく」に行ってきました。前から気になっていた日帰り温泉施設です。「奥湯河原の湯」を毎日現地から直送しているそうです。 アクセス:小田急江ノ島線・相鉄線・横浜市営地下鉄線「湘南台駅」から徒歩約2分。 …

ダイエット中だけど甘い物がやめられない!そんな時は、、、

こんにちは、れいです。 今年こそはダイエットしようと思うけれど、、、なかなかスイッチが入らないれいさんです。年齢的にも代謝は悪くなるし、私はバセドウ病の薬を飲んでいるので、それも代謝悪くなる原因。せめて、最近は甘い物を控えようと思っています…

生姜紅茶で冷え性改善、代謝アップでダイエット?

こんにちは、れいです。 毎日寒いですね。私は寝る時、布団の足元付近に湯たんぽを入れています。足元が暖かいと幸せな気持ちで眠れます。電気も使わずエコだし、オススメです。 さて、先日買ったリプトン紅茶の福袋。アールグレイとオリジナルブレンドが入…

エプソムソルトでお風呂デトックス。

こんにちは、れいです。 1月20日は大寒ですね。一年で一番寒い時期です。寒い日は、お風呂が一番ですね。私は夏でも湯船に入っています。 温まるために入浴剤もいいけど、先日バスソルトを購入してみました。バスソルトって、2種類あるようです。 天然塩で作…

鎌倉の荏柄天神社で合格祈願。

こんにちは、れいです。 先日、鎌倉に行ってきました。目的地は荏柄天神社です。来月、息子が高校受験なので、合格祈願をしてきました。 荏柄天神社 神奈川県鎌倉市にある菅原道真を祀る神社です。鶴岡八幡宮の東方に位置し、鎌倉時代初期より鶴岡八幡宮とと…

寒い日は、湯乃市でお風呂に入ろう。

こんにちは、れいです。 朝晩寒いですね。昨日は、天気は良いけど、風が冷たかった日でした。 昨日の昼間は、久しぶりに「湯乃市」に行ってきました。コロナ禍前はよく行っていたスーパー銭湯です。 営業時間:平日、10:00~23:00(入浴は22:00まで)土日…

スタバのチャイティーラテで温まろう。

こんにちは、れいです。 昨日はめちゃくちゃ寒かった〜。暖冬と言われているけど、さすがに1月ですからね。皆様、風邪などひかないようお気をつけください。 うちには、受験生がいるので、本人はもちろん、私たち家族もインフルエンザや新型コロナなどに気を…

リプトンの紅茶福袋を買いました。

こんにちは、れいです。 私はどちらかというと紅茶派というよりコーヒー派です。でも、紅茶も好きだし飲みます。ダンナは紅茶派。毎朝飲んでいます。そして、テレワーク中も紅茶。昨年のクリスマスの時、ケーキと一緒にいただこうと、紅茶を淹れました。いた…

カニを美味しくいただいた後は、殻を畑の肥料に。

こんにちは、れいです。 皆さんは、大晦日の夕食は何を、食べましたか?年越し蕎麦は夕食の時に食べる?それとも年を越す時に食べる? うちは、大晦日の夕食は、ここ数年はお寿司と、カニが多いかな。ダンナは花咲蟹が好きだけど、ちょっと食べにくいし、高…

帯留めを手作りしてみました。

新年おめでとうございます。れいです。 1日の夕方の能登半島地震は、びっくりしました。震度7ってすごい揺れだったでしょうね。日本海は津波がすぐ来るとかで、テレビでは、ほぼ命令口調で避難を、呼びかけてましたね。まだまだ余震が続くそうですので、お気…

キャベツの大量消費の料理を教えて。

こんにちは、れいです。 私の小さなレンタル畑では、冬野菜が収穫をむかえています。先日まで、サニーレタスが大量に採れて、毎日サラダでした。あと、大根、水菜、ほうれん草が収穫できます。冷蔵庫で保存するより、畑の土に埋めたままの方が保存がきくそう…

お家のクリスマスディナー、何食べる?

こんにちは、れいです。 クリスマスですね。皆さんは、お家でクリスマスって何を食べますか?もちろん、高級レストランに行ってコースディナーという方もいるでしょうね。 アメリカでは七面鳥(ターキー)の丸焼きが定番のようです。同じ鳥だけど、なぜ日本…

大掃除に活躍、無印良品の水回りの汚れ用掃除シート。

こんにちは、れいです。 年末ですね。年末と言えば、大掃除。私は掃除は苦手なので、憂鬱です。結局終わらなくて、来年にやろう、ってなっちゃいます。普段から、こまめに掃除していればいいんですけどね~。 先日、息子が無印良品でファイルを買いたい、と…

PEP TALK講演会に行ってきました。

こんにちは、れいです。 先日、機会があって「PEP TALK講演会」に行ってきました。ペップトークとは、もともとアメリカでスポーツの試合前に、監督やコーチが選手を励ますために行っている短い激励のスピーチです。「PEP」は英語で元気・活気・活力という意…

プレミアムカルビで、スイーツ食べ放題のランチ。

こんにちは、れいです。 先日、久しぶりにママ友と3人でランチに行ってきました。行ったところは、「プレミアムカルビ」です。12/5に湘南台にオープンした焼肉屋さんです。夜は、焼肉食べ放題もありますが、平日ランチがおすすめです。 平日ランチメニューに…