ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

台湾カフェ、春水堂(チュンスイタン)でランチ。

こんにちは、れいです。 先日、パート仲間と春水堂(チュンスイタン)へランチに行ってきました。春水堂は、今月上旬にオープンしたばかりの、台湾カフェです。タピオカミルクティー発祥の店として、台湾に50店舗以上展開しています。日本にも15店舗あります…

カルディでオーギョーチを購入しました。

こんにちは、れいです。 先日、病院の帰り、久しぶりにカルディに行きました。現在、台湾フェア開催中です。真っ先に目に入ったオーギョーチを購入しました。私は20年以上前に台湾(台北のみ)に行ったことがあるのですが、その頃は今みたいに台湾フードブー…

ニューウェルシティ湯河原の「いずみの湯」。

こんにちは、れいです。 昨日はとっても良いお天気だったので、お出かけしました。またまた一人日帰り温泉てす。今回は湯河原温泉に行ってきました。 訪れたのは、ニューウェルシティ湯河原の「いずみの湯」です。ニューウェルシティ湯河原は、湯河原温泉最…

江の島しらす問屋「とびっちょ」でランチ。

こんにちは、れいです。 なんか春から急に初夏になった感じで、何を着たらいいかわかりません。さすがにもう厚手のアウターは仕舞ってもいいよね。 昨日は、江の島しらす問屋「とびっちょ」でしらす丼を食べました。「朝獲れ生しらす入荷してます」と堂々を…

ベーカリーレストランサンマルクでテイクアウト弁当。

こんにちは、れいです。 新学期が始まって1週間ちょっとたちます。息子くんも慣れない環境だけど、がんばっているみたいです。中学校は家から歩いて25分くらいかかりましたが、高校は家から歩いて約20分。なので、家を出るのは8時過ぎです。今のところ、毎日…

横浜赤レンガ倉庫のフラワーガーデンとパスタランチ。

こんにちは、れいです。 現在、横浜赤レンガ倉庫では、フラワーガーデンが行われています。本日行ってきたので、ご紹介します。 開催期間:2024年3月29日~4月21日場所:横浜赤レンガ倉庫イベント広場入場料:無料 今年で、18回目です。今回のテーマはイマー…

宇治田原製茶場のさくら色急須のセット。

こんにちは、れいです。 先日、新聞の広告で、お茶とかわいいさくら色の急須のセットを見つけました。宇治田原製茶場の広告でした。 早速ネットで注文しました。人気商品の為、発送まで2週間くらいかかります、ということでしたがすぐ届きました。セット内容…

古い手紙やプリント類を整理していたら、、、

こんにちは、れいです。 先日、息子くんの学校でもらったプリント類を整理しました。実は、私はプリント類はとっておくタイプ。幼稚園の時、小学校の時、行事一覧とか給食献立とかとってあります。そして、整理しながら、読んでしまう。 息子が小学1年生の時…

ホテルオークラ神戸に宿泊しました。

こんにちは、れいです。 今回は、先日神戸旅行の時に宿泊した「ホテルオークラ神戸」のご紹介です。神戸にはたくさんホテルがありますが、どうして「ホテルオークラ神戸」にしたか、というと、JAL旅行券が使えるからです。ホテルオークラ神戸は、メリケンパ…

神戸旅行最終日~JALマイル消費~

こんにちは、れいです。 神戸旅行記も今回で終わりです。最終日は、帰るだけです。行きは、新幹線でしたが、帰りは伊丹空港から飛行機です。 なぜ帰りは飛行機にしたのかと言うと、5月末で失効してしまうJALマイルがあったのです。ほんとは、「どこかにマイ…

神戸旅行3日目〜姫路城、生田神社、神戸ステーキ〜

こんにちは、れいです。 神戸旅行3日目です。 この日の午前中は雨でしたが、姫路城へ行きました。JR神戸線で、三ノ宮から約40分で姫路に到着。姫路城は、日本初の世界文化遺産で国宝、別名しらさぎ城と呼ばれる白い美しいお城です。駅から姫路城まで、徒歩な…

神戸旅行2日目〜異人館めぐり、クルージング〜

こんにちは、れいです。 神戸旅行記の続きです。ダンナは午後に神戸入りするので、この日は、息子と私の二人行動です。 午前中は、神戸シティループバスに乗り、北野異人館めぐりをしました。神戸の観光地を循環して走るシティループバスは、一回の乗車は260…

神戸旅行1日目~久しぶりの家族旅行~

こんにちは、れいです。 息子くんは中学校の卒業式も終わり、今は春休みです。 先日、久しぶりに家族旅行に行ってきました。息子くんは初めての神戸、私はたしか17年ぶりの神戸です。当初の予定では、ダンナが金曜日に休みを取り、木曜日の夜ダンナの仕事が…

富士山を見ながら天然温泉~江の島アイランドスパ~

こんにちは、れいです。 最近、一人日帰り温泉がちょっとマイブームのれいです。先日、午前中の家事を終えて、午後から「江の島アイランドスパ」に行ってきました。平日だったけれど、江の島は外国人観光客、カップル、春休みに入った学生のグループでけっこ…

久しぶりの女子会、でもムリして行かなくてもいいよね。

こんにちは、れいです。 今回は愚痴です。そんなの読みたくないという方は、スルーしてね。 学生の頃の友達に、女子会に誘われました。「コロナも落ち着いてきたので、久しぶりに女子会開きませんか?」って。コロナ禍前、5〜6年前にその女子会は2度参加した…

卒業式、母親は何を着る?

こんにちは、れいです。 卒業式、入学式のシーズンですね。先日、息子くんも無事に、中学校の卒業式を終えました。立派なお式でした。あ~、義務教育も終わりかぁ。 当事者の中学生は制服があるからいいけど、50代の母親は何を着る? 幼稚園の卒園式、小学校…

箱根湯本で日帰り温泉~天成園~

こんにちは、れいです。 先日、一人で箱根湯本に行ってきました。箱根は東京の奥座敷と言われる人気の温泉地です。私は神奈川県在住なので、同県の箱根は、日帰りです。昨年10月に行った熱海と違って、今回はちゃんと温泉に入ってきました。 訪れたのは、天…

おススメ、睡眠時間を快適にするグッズ。

こんにちは、れいです。 皆さんは、よく眠れていますか?私は朝までぐっすりです。だいたい夜10時半くらいに寝て、6時くらいに起きているので、7時間半は睡眠取れています。レム睡眠ノンレム睡眠って、聞いたことがあると思います。脳が覚醒状態であるレム睡…

息子くん、第一志望校に合格しました。

こんにちは、れいです。 今回は、中3の息子の高校受験の話です。 先月中旬に、神奈川県立高等学校の学力検査と特色検査がありました。塾で、「模試で高得点を取っていても、試験当日緊張して実力が発揮できない子もいる」と聞いていたので、とにかく「落ち着…

飲茶食べ放題、桃菜(とうさい)でランチ。

こんにちは、れいです。 先日、前から気になっていた飲茶食べ放題「桃菜」に行ってきました。パート仲間と一緒に、1時に仕事をあがり車でGo! 「桃菜」は、すかいらーくグループの中華のお店です。予約して行きました。でも、1時半すぎていたので、店内は空…

JR東日本のキュンパスでどこに行く?

こんにちは、れいです。 JR東日本から発売されている「キュンパス」というのをご存じでしょうか?鉄道好きなら知っている方が多いかもしれません。JR東日本の新幹線&特急列車が平日乗り放題で10000円という夢のような切符です。指定席も2回まで乗車可能です…

きな粉のちんすこうを作ってみました。

こんにちは、れいです。 皆さん、お正月にお餅を食べましたか?私が小さい頃は、年末に祖母の家で𦥑で、餅つきしてましたね。母は、餅つき機で、餅をついてました。で、私は、パックに入った切り餅を買っています。 ちょっと話がそれました。お正月の餅は食…

Afternoon Teaのティールームで、アフタヌーンティーする?

こんにちは、れいです。 先日、病院の帰り、時間があったので、お茶をしようと、Afternoon Teaのティールームに寄りました。Afternoon Teaでアフタヌーンティーしよう!と思ったけど、時間はまだ午前。アフタヌーンティーは14:00~でした。アフタヌーンだも…

春待ち、カルディのさくらのお菓子。

こんにちは、れいです。 先日、さくらの開花予報が発表されましたね。東京は、3月17日だそうです。日本人ってさくら大好きですよね。 先日、カルディに行ったとき、さくらのお菓子が売っていました。やはり、さくらは気分があがります。ピンク色がかわいい。…

ミニパンケーキが無料?星乃珈琲店のモーニング。

こんにちは、れいです。 先日、星野珈琲店に行ってきました。昨年12月に、JR東海道本線の辻堂駅直結のテラスモール湘南1階にオープンしました。行こう行こうと思いつつ、約2カ月たってしまいました。星野珈琲店と言えば、スフレパンケーキが、有名ですね。営…

無印良品のチョコレートをバレンタイン用に。

こんにちは、れいです。 もうすぐバレンタインデーですね。だれかにあげる人、もらう人。手作りする人、買う人。私は買う人です。といってもあげるのはダンナと息子です。 先日、無印良品に行ったとき、チョコレートを買ってきました。たくさん買うつもりじ…

お題「高校生に戻ったらしたいこと」

お題「高校生に戻ったらしたいこと」 こんにちは、れいです。 お題「高校生に戻ったらしたいこと」は、ずばり「恋愛」です。 私は公立高校だったけど、女子校だったんですよ。男子ももちろん入学できますが、いませんでした。女子の中に一人男子が入るって難…

遊行寺の豆まきと、手作りの恵方巻。

こんばんは、れいです。 今日はは節分ですね。皆さんは豆まきしましたか?恵方巻は食べましたか?今年の恵方は東北東です。 何年か前、江島神社の豆まきに行ったことがあります。今年は時間が合わず、行けませんでした。代わりに、遊行寺の豆まきに行ってき…

コストコ出張フェアが、ららぽーと湘南平塚で開催中。

こんにちは、れいです。 今日はららぽーと湘南平塚に行ってきました。2月1日から5日まで、コストコ出張フェアが開催中です。会員制のコストコの商品を専門にあつかう再販専門店「E-COST(イーコスト)」が主催しています。量を小分けにして売っています。コ…

駅近の湘南台温泉「らく」に行ってきました。

こんにちは、れいです。 昨日は、湘南台温泉「らく」に行ってきました。前から気になっていた日帰り温泉施設です。「奥湯河原の湯」を毎日現地から直送しているそうです。 アクセス:小田急江ノ島線・相鉄線・横浜市営地下鉄線「湘南台駅」から徒歩約2分。 …