ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

息子くん、第一志望校に合格しました。

こんにちは、れいです。

今回は、中3の息子の高校受験の話です。

先月中旬に、神奈川県立高等学校の学力検査と特色検査がありました。
塾で、「模試で高得点を取っていても、試験当日緊張して実力が発揮できない子もいる」と聞いていたので、とにかく「落ち着いて。いつも通りね。」と言って送り出しました。
私の方が緊張した2日間でした。
5科は思ったほど点数取れなかった、と少々落ち込んで帰ってきました。
でも、試験後、塾で自己採点したら、みんな点数取れてなかったみたいで、ちょっとほっ。
5科は難しかったみたいで、塾の方からは、昨年より平均点が20点以上下がっている、という情報が入ってきました。
特色は思ったより点数取れたみたいです。

下の写真は、塾の先生にもらった手作りお守りと赤いキットカット
真ん中のキットカットは、私がお弁当と一緒に2~3個入れたやつで、食べずに持って帰ってきた一つ。

 

とりあえず、終わってお疲れ~、と思っていたら、早速ゲーム解禁です。
ずーっとゲームやっています。
まぁ、今まで勉強頑張ってきたから多めにみるか。

そして、先月末に合格者の発表がありました。
今年からWEB上での発表です。
昔は高校まで見に行ったけどね~。今じゃパソコン上で確認です。
「合格」でした。パチパチパチ。
良かった~。息子くん頑張ったね。
本人は、自己採点した時から、まあ大丈夫だろうとは思っていたみたいですが、私は当事者じゃないので、不安でした。
発表の前夜、夢を見ました。
私がパソコンにログインできない!バナーがない!と騒いている夢でした。

発表を見た後は、高校まで行って、合格通知書をもらいました。
格通知書と一緒に大量の書類をもらってきましたよ。
ペーパーレスの時代だけど、やっぱり書く書類がたくさんありますね。

塾にも報告に行きました。
そしたら、大学受験の塾の勧誘を受けました。早すぎる~。

そして、今日は、母が入学手続きに行ってきました。
来週には、入学予定者登校日があり、体操服購入とか、教科書購入とか。

さらに来週は、中学校卒業式もあり、イベント続きです。
とりあえず合格して良かった~。

 

それでは、また。