ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

鎌倉の荏柄天神社で合格祈願。

こんにちは、れいです。

先日、鎌倉に行ってきました。
目的地は荏柄天神社です。
来月、息子が高校受験なので、合格祈願をしてきました。

 

荏柄天神社

神奈川県鎌倉市にある菅原道真を祀る神社です。
鶴岡八幡宮の東方に位置し、鎌倉時代初期より鶴岡八幡宮とともに信仰された神舎です。

文化芸能、厄払いでもご利益があるとされていますが、学問の神様としても有名です。
現在では、学問の神、正直者、努力を重ねるものを助ける神として、年間多くの人が参拝され、社殿は「祈願」「お札」の絵馬で覆われています。

 

アクセス

電車の方:

JR横須賀線鎌倉駅」より京急バス
5番乗り場から「鎌倉20大塔宮」行きに乗車し「天神前」バス停下車、徒歩約3分。

鶴岡八幡宮より徒歩約10分。

 

車の方:

横横道路朝比奈インターより約10分。
鎌倉宮横の市営駐車場などをご利用ください(徒歩約5分)

 

参拝時間

午前8:30~午後4:30

 

私は鎌倉駅からてくてく歩いていきました。
鎌倉駅東口から若宮大路を、まっすぐ鶴岡八幡宮方面へ歩きます。
今回は、鶴岡八幡宮には寄りませんでした。
鶴岡八幡宮にぶつかったら右へ曲がります。
駅から約20分かかりました。

菅原道真公が好きだった梅の花が、咲いていましたよ。

拝殿に向かって左に白梅、右に紅梅がありました。
紅梅はまだつぼみが多かったですね。

お参りして、絵馬と、祈願鉛筆3本を授かりました。
お守りやお札もあります。
お守りは既に持っているし、と思って鉛筆にしました。
絵馬に願い事を書いて、一番高い所に掛けてきました。
絵馬を書くなんて久しぶりです。自分の受験の時以来かな。
絵馬の書き方は、特に決まってなく、代理人でもいいらしいです。

ずらっとたくさんの絵馬が、掛かってます。

皆さんの願いが叶うといいですね。

試験当日祈祷も申し込みました。
これは、神職が試験当日の朝、試験の成功を祈祷してくれるのです。
試験前日までに申し込めばよいそうです。
また、郵送でも受け付けてくれます。

 

拝殿の扉がステキです。
梅のモチーフですね。



またてくてく鎌倉駅まで歩いて戻りました。

 

今年から神奈川県では、県立高校出願はWEBになりました。
最初の年だから、何かしらトラブルがあるだろうな、と思っていたら、早速ありましたよ。
Gmailのアドレスの方は、受信に不具合が起きています。
私はメールアドレスを変更して、なんとかログインできました。

 


息子くんも日曜日も塾で、休みなく頑張っています。
あと1か月、頑張ろう。
私もサポート頑張ります。

 

それでは、また。