ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

マヨラーにおすすめ、キューピーマヨネーズの工場見学。

こんにちは、れいです。

突然ですが、皆さんはマヨネーズは好きですか?
私は、マヨラーではないけど、マヨネーズは大好きです。
サラダはもちろん、調味料、炒め物とかにも使い、冷蔵庫に常備していますよ。
冷蔵庫にあるよ、という方多いと思います。

先日、キューピーマヨネーズ五霞(ごか)工場の見学に行ってきたので、ご紹介します。


コロナ禍で中止していたらしいのですが、今年の6月に工場見学が再開されたようです。
予約はネットから出来ます。
オンライン工場見学もありますが、今回は来場見学にしました。
10時からと、14時からがあります。土日祝日はお休みです。
所要時間は約1時間10分。
小学生以上の方が参加できます。参加費は無料です。
定員は1名〜28名、ですが、私が行った時は、40名くらいいたと思います。2班に分かれました。

 

<アクセス>

電車の方:JR東北本線、JR湘南新宿ラインの「栗橋駅」東口からタクシーで約15分。
または、東武日光線南栗橋駅」東口から徒歩約20分。

車の方:東北自動車道「加須IC」から約20分。「久喜IC」から約20分。
圏央道五霞IC」から約10分。

 

 

予約時間よりちょっと早く着いたので、工場内の芝生で休憩。
かわいい芝刈り機ロボットが一生懸命働いていました。

 

工場見学受付の建物に入ると、写真が撮れるスポットがたくさん。



最初に、20分くらいのDVDを見ました。
キューピーの歴史、マヨネーズの作り方、野菜についてなどの内容でした。

次に、見学者用の通路からマヨネーズとドレッシング製造ラインを見学しました。
この日は、残念ながらメンテナンス中という事でマヨネーズのラインが止まっていました。
その後、割卵工程の見学もしました。
製造ラインは写真NGでした。

工場内はとても広く、関連会社の醸造酢の会社や、運送会社も入っていました。
その分、輸送時の排気ガス削減にもつながるとか。
また、マヨネーズの容器の端切れなとも無駄にせず、最後にもらうお土産の袋へプラスチックを再利用しているそうです。

もらったお土産はこちら。

テイスティドレッシングの黒酢たまねぎと、サラダクラブのカリカリチーズ風味でした。
あと、クイズに答えたので参加賞として小さなマヨネーズももらいました。
キューピー公式オンラインショップ「Qummyキューミー」のチラシも入っていました。

 

小さなショップもあって、ドレッシングなどのキューピー商品はもちろん、工場オリジナルの文具なども売っていました。

 

一日に野菜を350g食べよう、と言われていますが、はっきり言って食べてません。
野菜とマヨネーズは、栄養的にも相性が良いらしいので、もっと野菜を食べなくっちゃ!と思いました。

たらこ3兄弟?かわゆし。

 

 

それでは、また。

 

 



にほんブログ村に登録しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村