ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の誕生石、エメラルドについて。

こんにちは、れいです。 5月ももう終わりですね。5月は私の誕生月です。誕生石は、エメラルドです。誕生月に誕生石を見につけると良いと、聞いたことがあるので、今月はエメラルドのピアスを付けていました。 こちらは、10金のホワイトゴールド、3㎜のエメラ…

梅蘭の焼きそばのボリュームがすごい。

こんにちは、れいです。 今日は、お友達と「梅蘭」でランチしました。名物の梅蘭焼きそばを食べたので、ご紹介します。 梅蘭(ばいらん) 梅蘭は上海料理をベースとした中華料理店です。本場中国の職人による本格中華から、家庭的な上海料理までメニューはた…

母の古い着物を日傘にリメイクしました。

こんにちは、れいです。 母が生前、私に2枚の着物と1枚の羽織をくれました。母は私より背が低いので、その着物は私にはちょっと丈が短いのです。 1枚はピンクというか藤色。あと1枚は黒とグレーに少し赤い模様、紬かな。羽織はえんじ色です。 ピンクの着物は…

カラダにおいしい野菜チップスをおやつに。

こんにちは、れいです。 皆さん、毎日野菜を食べてますか?1日に野菜を350g食べるように言われてますよね。なぜ、350g?って思いませんか?その根拠って何? 日本人の野菜摂取量の平均は1日280gだそうです。70g足りませんね。(私は280gも食べているかな?)…

紀元前の人々の生活って、どんな?

こんにちは、れいです。 漫画家の萩尾望都さんが書いている「ポーの一族」を読んでいます。先日、新作の「青のパンドラ」の単行本が発売になったので、ネットで購入して読みました。その中で、大老(キング)ポーが、話していた内容が気になって、気になって…

横浜の水上バス、SEA BASS(シーバス)に乗船。

こんばんは、れいです。 昨日は、用事があって関内に行ってきました。関内までは普通なら、JR根岸線「関内」駅か、みなとみらい線の「馬車道」駅で降ります。しかし、急に、水上バスのSEA BASS(シーバス)に乗ってみようと思い立ち、横浜駅へ向かいました。…

氷川丸見学と、山下公園のばら。

こんにちは、れいです。 またまた横浜散歩。昨日は、みなとみらい線の「元町・中華街」駅を降り、山下公園方面へ向かいました。以前から、行ったみたいと思っていた「氷川丸」を見学してきました。 氷川丸 氷川丸は、1930年にシアトル航路用に建造された貨客…

レンタル畑の夏野菜、収穫が楽しみ。

こんにちは、れいです。 今回は、私の小さなレンタル畑のお話です。毎年ゴールデンウイークの頃に、夏野菜の種、苗を植えます。今年は、トマト(大玉、赤いミニトマト、黄色いミニトマト)、キュウリ、バジル、ナス、ピーマン、オクラ、枝豆、とうもろこし、…

不二家で誕生日、ケーキ食べ放題トライする?

こんにちは、れいです。 先日は、私の誕生日でした。もう誕生日は嬉しくないですね。誕生日だろうが、母の日だろうが、朝から家事です。せめて、誕生日くらい夕食を作るのサボろう、と思って、外食にしました。GWにヒルトン小田原に行ったし、先月も焼肉食べ…

ブラッセリー・フローラでランチ、ヒルトン小田原にて。

こんばんは、れいです。 ゴールデンウィークも後半ですね。ダンナと息子はカレンダー通りの休みなので5連休ですが、私はシフト通りの勤務なので、飛び石です。唯一4日(木)と5日(金)は私は連休なので、伊豆の温泉にでも行こうと思い、宿を取りました。で…

サントリー・天然水のビール工場でビール飲み比べ。

こんにちは、れいです。 ゴールデンウイーク真っ最中ですね。観光地は賑わっているようですね。皆様は、GWいかがお過ごしでしょうか? さて今回は、先日サントリーの「天然水のビール工場」見学に行ってきたので、ご紹介します。水にこだわったビールの製造…