ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

母の古い着物を日傘にリメイクしました。

こんにちは、れいです。

母が生前、私に2枚の着物と1枚の羽織をくれました。
母は私より背が低いので、その着物は私にはちょっと丈が短いのです。

1枚はピンクというか藤色。あと1枚は黒とグレーに少し赤い模様、紬かな。
羽織はえんじ色です。

ピンクの着物は年齢的にもぎりぎりという感じです。
母は、良い着物だ、と言っていました。
丈は短いのですが、なんとか頑張って、何年か前のお正月に着ました。

 

ネットで古い着物をリメイクしてくれるお店があるのを知りました。
そのお店は着物を丸洗いして、しみ抜きをしたり、染め直しをしたり、しているようです。
もちろん、着物や帯も売っています。
そのお店のホームページに、「母が若い頃に着ていた着物を2本の日傘にリメイクしました」という記事がありました。

これだ!と思いましたよ。
このまま、派手だからと言って着なくなってしまっては、もったいないし、日傘にすれば夏場使えるじゃん、と思ったのです。

早速、お願いしたのが、2月中旬ごろでした。
2ヵ月くらいかかります、と言われました。
結局3ヵ月かかりましたね。
先日出来上がりました、と連絡があり、取りに行ってきました。

お願いするときに、お店の方が、この着物を見て、「古い着物ですね。70年くらい前かな」と言っていました。
あまり、年数とか考えた事なかったわぁ。
だけど、母は生きていたら85歳だし、いつ作った着物か知らないけど、もし、20歳の頃に作ったのなら、65年前。だいたい合ってますね、さすがプロ。

出来上がったのはこちらです。


思った以上の出来栄えで、良い感じです。嬉しい~。
2本作っていただいたので、1本は妹にあげようと思います。


着物をほどいて洗った時、裏側の模様の糸のほつれがあり、当て布を当てます、と言っていました。
でも、結局のりで貼ってくれました。あまり違和感ないですね。

 

端切れも、もらいました。
何か小物を作ろうかな。

 

かわいい飾りも付けてくれました。



防水加工をすれば、雨傘にもなったのかな。
外で使うものなので、外でも(ベランダ)写真撮りました。
こんな感じ。


大満足の出来上がりです。
大事に使います。

 

それでは、また。

 

reiando.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村に登録しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村