ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

帯留めを手作りしてみました。

新年おめでとうございます。れいです。

1日の夕方の能登半島地震は、びっくりしました。
震度7ってすごい揺れだったでしょうね。
日本海津波がすぐ来るとかで、テレビでは、ほぼ命令口調で避難を、呼びかけてましたね。
まだまだ余震が続くそうですので、お気をつけください。

そして、2日の夕方には、羽田空港の火事。
夕方ちょうどTVで見てました。
こんな事があるのですね。
乗客は全員脱出、ってさすがJALです。

さて、私は2日に、近所の神社に初詣に行ってきました。
せっかくなので、今年も着物を着ました。
母からもらったピンクの着物は、昨年日傘にリメイクしてしまったので、別のピンクの着物です。

reiando.hatenablog.com

 

ピンクと言っても小豆色っぽい感じなので、アラフィフでも、ぎり着れるかな。
これは以前、着付け教室でもらったポリエステルの洗える着物です。
汚しても平気です。デメリットとしては、冬なので、静電気が起きる事ですね。
合わせた帯は、黒っぽい半幅帯です。

なんか、帯が短くなった?って思ったけど、もちろんそんなことはなく、私が太ったから短く感じたのでした。
そして、今回使いたかったのが、三分紐と帯留めです。


半幅帯なので、帯締めは必要ありませんが、帯留めを手作りしたので、使ってみました。

 

三分紐:幅が約9㎜の平組みの細いタイプの帯締めです。
長さは約130㎝ですが、今は約150㎝のものも売っています。
もともとは、帯留めを通すための紐でしたが、現在では帯留めとセットでおしゃれに使用する人が増えました。
細いので、華奢な感じで、結び目をほどく時大変かな。

帯留め:帯締めと合わせて使う、帯の装飾品です。
紐通し用のリング状の金具が付いているのが一般的ですが、紐を通す穴があるものなど、いろいろな形があります。

 

帯留めは高級なお品も売っていますが、簡単にできそうなので、手作りしてみました。
帯留め金具というのが売ってますが、ネットで100均のもので代用できるって、書いてあったので、マネしました。


100均で買ったのは、コードフックというものです。
まず、くるみボタンを作ります。
くるみボタンセットも以前100均で購入したものです。27㎜のものを使いました。


ボタンの裏の金具は、ペンチで取り除きます。
今回くるみボタンに使った布地は、昨年日傘にリメイクした母の古い着物のハギレです。
コードフックは、ここが開きすぎているので、ペンチなどで狭めました。

ようは、三分紐が通ればいいのですが、あまり開いていると落とします。
(私は、一度落としました)

コートフックには両面テープが付いているので、ペタッと貼るだけです。

以前、作ったつまみ細工も帯留めにしようと思います。
このつまみ細工のキットも100均で購入しました。


こんな感じ。

上の方が、今回のコーディネート。
下のオレンジの半幅帯が浴衣用です。
母が縫ってくれた白地に茶色とオレンジの浴衣があるので、それに合わせようかな。

ブローチやガラスの箸置きなどでも、作れるみたいです。

こんな風に色合わせは楽しいけれど、着物を着る機会がないんですよね。

今回の三分紐2本はネットで購入しました。
綿なので、お安かったですよ。

 

それでは、また。