ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

キャベツの大量消費の料理を教えて。

こんにちは、れいです。

私の小さなレンタル畑では、冬野菜が収穫をむかえています。
先日まで、サニーレタスが大量に採れて、毎日サラダでした。
あと、大根、水菜、ほうれん草が収穫できます。
冷蔵庫で保存するより、畑の土に埋めたままの方が保存がきくそうなので、そのままのもあります。

先日は、キャベツを1個収穫してきました。

外葉はけっこう虫食いがありましたが、中の方は大丈夫です。
このキャベツは直径約20㎝、重さ約1.2キロ、ちゃんと結球しています。
でも、同じ畝にあと2苗植えたのですが、その2苗は結球していないんですよ。
なんで?と思い調べたら、日当たりが悪い、温度が低い・高い、土壌が合っていない、苗間が狭い、などいろいろ理由があるようです。
同じ畝なのにね。
昨年もたしか、結球しなかったキャベツがありました。
その時は、小さなキャベツが3つくらいになったので、それはそれで、小さくて使いやすかったかな。
大きいと何作ろう?って思います。

で、今回作ったのは、

 

<キャベツの塩漬け>

キャベツの千切り500gくらいと、塩小さじ1、酢小さじ1をジップロックの袋に入れ、よくもみ、冷蔵庫で1日くらい置きます。

揚げ物の付け合わせや、サラダのトッピングとかに。
ちょっと塩味が足りないかな、と思ったけど、そのままでも美味しかったです。

 

<キャベツのナムル>

キャベツ300gくらいをゆでて、大きめの千切りにします。
ごま油小さじ2、鶏ガラスープの素小さじ1,あと塩コショウで味付けしました。
茹でてしまうので、かさが減ります。

これは、息子がばくばく食べていました。
生のキャベツはあまり食べないのに。。。また作ろう!

あと思いつくのは、ロールキャベツ、お好み焼き、野菜炒め、スープくらいです。
どなたか、キャベツ大量消費の料理を教えて~。

 

 

reiando.hatenablog.com

 

この記事は、今年最後の記事になります。
皆様、良いお年をお迎えください。

 

 

 



にほんブログ村に登録しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村