ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

今年の畑のさつまいもは大きめ?

こんにちは、れいです。

先日、私の小さな畑からさつまいもを掘ってきました。
さつまいもは、斜め植え、垂直植え、水平植えというのがあるらしいのです。
毎年、水平植えをやっていましたが、今年は斜め植えにしました。
その方が、大きなものが採れると聞いたのです。

試しに採ってみたのがこれ。


昨年よりは大きいです。
写真には写っていない、小さなさつまいもあります。
日陰で、3日くらい乾燥させたほうが甘くなると聞いたので、しばらく放置。

小さなさつまいもを切って、さつまいもご飯を作りました。


あとは、焼きいもにしてみました。
ん?あまり甘くない。もっと置いておいたほうがいいのかな。
塩水に漬けるとよい、とネットに書いてあったので、水500mlに対し塩小さじ1をジップロックにいれ、さつまいも2本を1時間くらい漬けました。
そして、焼きいもにしたみました。
うーん、ちょっと甘くなったかなぁ。

こちちは、ナチュブラン(以前、料理教室でもらったのですが使わず、調味期限迫っています)で作ったマフィンに角切りさつまいも入れてみました。

いつもながら甘さ控えめ、ちょっとぼそぼそでした。水分ほしい。
ナチュブランってどうやって使ったらいいのかな?

日清製粉グループ独自製法で、小麦の表皮を挽いて、小麦粉のように細かくしたものらしいです。
HPのレシピを見たけど、パン、マフィン、スコーンとかでした。
小麦粉と混ぜて、使っていいみたい。色はきなこみたいです。

 

あと、大学芋をスティック状にしてみました。

以前、お祭りでスティック状の大学芋を紙コップに入れて売っていたので、真似してみました。
でも、ちょっと、餡がゆるくて手がべたべたになりました。

あとは、やっぱりスイーツですね。さつまいもプリンや、スイートポテトを作ってみようと思います。

さつまいもは、2畝で作っていて、あと1畝はまだ掘ってないんです。
まだまださつまいもが楽しめそうです。

 

それでは、また。

 

 

reiando.hatenablog.com

 



にほんブログ村に登録しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村