ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

レンタル畑の夏野菜、収穫が楽しみ。

こんにちは、れいです。

今回は、私の小さなレンタル畑のお話です。
毎年ゴールデンウイークの頃に、夏野菜の種、苗を植えます。
今年は、トマト(大玉、赤いミニトマト、黄色いミニトマト)、キュウリ、バジル、ナス、ピーマン、オクラ、枝豆、とうもろこし、パセリ、スイカ(大玉、小玉)を植えました。
全て、レンタル畑の会社からもらいました。
もちろん、自分で買ってきても植えてもOKです。

もうすぐ、私がレンタル畑を借りて、2年になります。
そして、今年の初めから、ダンナもあと一区画借りています。
ダンナは私よりもハマっている感じです。
暇さえあれば、YouTubeで勉強しています。
2区画あるので、たくさん植えることができます!

 

昨年のトウモロコシはやっぱり虫にやられました。
でも、ダンナは「また、作る!」と言って頑張っています。
2畝分にとうもろこし&枝豆の種を植えました。

 

reiando.hatenablog.com

 

スタッフの方もとうもろこしは難しいよ、って言っていました。
私はとうもろこしより、スイカの方が楽しみだな。
今日、畑に言ったら、スイカの芽が出てきました。かわいい。


でも、残念な事に、大玉トマトが枯れていました。
私の植え方が浅かったのか、先日の強風のせいか、わからないけど、ショック。
ミニトマトは元気でした。

今年初めて、マルチをしてみました。
黒いビニールシートみたいなやつです。
ダンナが100均で買ってきました。
マルチは、地温上昇の抑制や水分保持、雑草防止、害虫防止などの効果があります。

 

 

無農薬の畑なので、市販の肥料や防虫剤などは使えません。
畑の肥料に、卵の殻、麦茶の出がらし、みかんの皮、米ぬか、木酢液などを使っています。

日々、育っていくのを見るのは、楽しいですね。
こちらは、ゴールデンウイーク前に、種芋を植えた里芋。
小さな芽が出ていました。真ん中のやつです。


冬(1月)に種を植えた人参は元気に育っています。



今日はラディッシュを収穫してきました。
ラディッシュってサラダか、マリネくらいしかレシピが思い浮かばないのですが、他に調理方法あるかな。



 

6月になったら、にんにく、タマネギ、ジャガイモが収穫できるかなぁ~。
ジャガイモ(メークイン)も元気です。



それでは、また。

 

 

 

にほんブログ村に登録しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村