ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

レンタル畑でとうもろこしを育てています。

こんにちは、れいです。

今日は私の小さなレンタル畑のお話です。

ゴールデンウイーク頃に、夏野菜を植えました。
トマト、バジル、きゅうり、ゴーヤ、枝豆、とうもろこし。
初心者でも育てやすいナスやピーマンは、家族に却下されました。
枝豆と、とうもろこしは家族からのリクエストです。

でも、スタッフの方が言うには、とうもろこしって難しいらしいです。
虫が付きやすいそうです。
無農薬の畑なので、殺虫剤とかは使えません。

1つの畝に、とうもろこし10と間に枝豆4を植えました。
昨年も枝豆は、植えたのですが、やはり虫にやられました。

とうもろこしと枝豆は相性がいいそうです。
枝豆の共生菌が生み出すリン酸やミネラル成分をとうもろこしが吸収して、生育が良くなります。
また、お互いに発生する害虫に対する益虫(害虫を食べる虫)のすみかができるので、害虫がよりにくくなる効果もあるかも。

防虫剤等は使えないので、ホームセンターで防虫ネットを買ってきました。

もう少し大きく育ったら、防虫ネットをかぶせようかな。
道路を挟んで、お隣の畑(プロ)ではとうもろこしが私の背くらいに育っていました。

種を蒔いてから、3週間ちょっとで約20㎝くらい育ちました。
今のところは、元気そうで、虫は付いていませんでした。



さらに、スタッフの方に教えてもらった虫よけスプレーを作ってみました。
焼酎にとうがらしを入れて10日間放置。お酢にニンニクを入れて10日間放置。
この2つを水で薄めます。
虫が付いてきたら、これをスプレーします。

10個植えたので、半分くらいは収穫できるといいな。
夏頃には、採りたてのとうもろこしと枝豆が食べれるでしょうか。
楽しみです。

週末、様子を見に行ってきます。

それでは、また。

 

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村