ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

畑で採れたカリフラワーで作った料理。

こんにちは、れいです。

今回も私の小さな畑で採れたお野菜の話です。

9月初めごろに、ホームセンターでカリフラワーの苗を2つ買いました。
オレンジブーケと言う名前のオレンジ色のカリフラワーの苗でした。
1つ150円位でした。
畑に植えて、順調に成長。
ブロッコリーもそうですけど、カリフラワーも葉っぱが大きいです。じゃまなくらい。
直径が20㎝超えたので、先日、1つ収穫しました。
うっすらオレンジ色。
大きいです!重さも1キロちょっとありました。


さて、どうやって食べましょう。
実は、カリフラワーってあまり買わないんですよね。
ブロッコリーに比べると値段が高いし、彩りを考えるとブロッコリーの方がお弁当向きだし。
ゆでて温サラダ?くらいしか思い浮かびません。

ダンナが「グラタンは?」と言ったので、グラタンを作ってみました。
家にあったもので作りました。
小さく切ったカリフラワー、スライスした玉ねぎ、ベーコンをバターで炒め、小麦粉、牛乳を入れます。
塩コショウをして、ゆでたマカロニも入れます。
耐熱皿に入れて、チーズをのせ、オーブンで15分位焼きました。
ちょっと焦げちゃった。
カリフラワーはくせもなく、柔らかかったです。


ダンナがグラタンを希望したのかと思っていたのですが、私の聞き間違いか「シチュー」って言ったんだよ、って言われました。
なので、別の日にシチューも作りました。

また、家にあったもので作りました。
カリフラワー、玉ねぎ、じゃがいも、ほうれん草、ウィンナー。


カリフラワーはまだ、半分くらい残っているので、小さく切って茹でて冷凍しました。

なにかレシピを考えます。

 

あと1つも直径20㎝くらいあるので、そろそろ収穫ですね。


最近、ダンナの方が畑仕事に一生懸命です。
私は1区画借りてますが、ダンナがあと1区画空いてないかあ、と言うので、スタッフの方に聞いてみました。
そしたら、すぐ近くの区画が空いていました。
ダンナに言ったら、すごく乗り気で、あっという間に契約してしまいました。
あとから借りた区画はダンナの好きなようにやらせよう。
土からこだわりたいみたいです。

 

それでは、また。

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村