ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

鎌倉散歩、鶴岡八幡宮へ行ってきました。

こんにちは、れいです。

12月に入ってあっという間に、1週間がたちましたね。
今日は天気が良かったので、鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってきました。
紅葉はもう終わりかけでした。
鶴岡八幡宮の紅葉の見頃は、例年では、11月下旬から12月上旬らしいです。

鶴岡八幡宮は、鎌倉時代を代表する神社で、源頼朝ゆかりの神社です。

 

アクセス

JR横須賀線・JR湘南新宿ライン鎌倉駅」東口から徒歩約10分。
江の島電鉄「江ノ電鎌倉駅」から徒歩約10分。

 

参拝時間

10月~3月:6時~21時。
4月~9月:5時~21時。

 

 

私はJR鎌倉駅から歩きました。
鎌倉駅前の若宮大路を左方向(北方向)へまっすぐ歩くと鶴岡八幡宮です。
若宮大路は桜の名所です。
何年か前に、きれいに整備されました。
今は寂しい木ですが、桜の季節は混みそうですね。


鳩サブレで有名な豊島屋さんを左に見て、進みます。


私の大好きなクルミッ子を販売している鎌倉紅谷さんのお店を右に見て進みます。
以前は通りを挟んだ所にもお店があって、クルミッ子の切り落としが買えたのてすが、お店がなくなっていました。



平日の午前中にもかかわらず、けっこうな人が鶴岡八幡宮を参拝していました。
修学旅行の高校生や、地元の小学生の鎌倉巡りのグループなど。


階段を上り、参拝をしました。
本宮の左側に宝物殿がありましたが、(大人200円、小学生100円)今回はパス。
階段を下りて、左に進むと、小さな池や白旗神社があります。
もみじが綺麗でした。


鎌倉国宝殿では、北条氏展が開催されていました。

 

10年位前に強風で倒れたイチョウの木は、根が残っていました。
となりには見事な黄色の小さいイチョウ
これは、以前のイチョウからの芽を育てたものなのかしら?



2019年に開館した鎌倉文華館 鶴岡ミュージアムでは、「鎌倉殿の13人 大河ドラマ館」をやっていましたよ。
来年2023年1月9日まで。大人1000円、小中学生500円。
私は大河ドラマを見ていないので、わからないのですが、人気なの?



帰りは小町通りを歩きました。
久しぶりに歩いたら、お店がけっこう変わってました。
食べ歩きしたくなるような美味しそうなものばかり。
土日は賑わう通りです。


江ノ電に乗って帰ってきました。



鎌倉土産と言ったら、やっぱり鳩サブレと、まめやの豆菓子かな。

 

駆け足でしたが、天気も良く楽しい鎌倉散歩でした。

 

それでは、また。

 

reiando.hatenablog.com