ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

鎌倉散歩、鎌倉大仏殿の紅葉は?

こんにちは、れいです。

昨日は、天気が良かったので、鎌倉散歩。
紅葉はどうかな?と思ったのですが、やはりちょっと早かったようです。
11月下旬か12月上旬くらいが見頃でしょうか?
そういえば、2年前にもこの時期に長谷寺に行き、早かったとブログに書いていました。

 

今回は、鎌倉大仏殿高徳院に行ってきました。
鎌倉といったら大仏!っていうくらい有名ですよね。

 

<アクセス>

江ノ島電鉄長谷駅」で下車、徒歩で約7分。
鎌倉駅からバスも出ています。
駐車場はないので、近隣の一般駐車場をご利用ください。

以前、鎌倉駅から歩いて行ったことあります。
たしか20~30分かかったと記憶しています。

 

<拝観料>

一般・中高生:300円
小学生:100円
未就学児は無料です。
大仏胎内拝観料:50円

 

<開門>

4月~9月
午前8時~午後5時30分

10月~3月
午前8時~午後5時

(入場は閉門15分前まで)

大仏胎内拝観は、午前8時~午後4時30分(通年)
(入場は終了10分前まで)

 

 

長谷駅から北上します。
その道沿いは、お土産屋さんなどのお店が並んでいます。
コロナ過で、閉店してしまったお店もあり、新たにオープンしたお店もあり、昔からあるんだろうなと思う老舗もありました。
けっこう海外からの観光客が多かったですね。

拝観料を払った中へ。
どーんと大仏様が鎮座されていました。


造立が開始されたのは、1252年だそうです。
大仏様は台風や大津波のため、倒壊したことがあり、室町時代末までには、今の座っている大仏様になったそうです。

大仏様の中にも入れるってご存じでしたか?
50円の拝観料かかります。
今回、私は入りませんでした。
ここが入口です。



大仏様の背中。猫背ですね。



紅葉は、ちょっと残念でしたが、そもそも鎌倉大仏殿って紅葉の名所ではないかも。


江ノ電からの眺め。
海がキラキラ綺麗でした。


遠くに江の島も見えました。


ちょっとした観光気分でした。

 

それでは、また。

 

reiando.hatenablog.com

 

reiando.hatenablog.com

 

 



にほんブログ村に登録しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村