ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

ホテル琵琶レイクオーツカに泊まりました。

こんにちは、れいです。

今回は、先日泊まった「ホテル琵琶レイクオーツカ」のご紹介です。
ご存じ、日本一の大きさを誇る琵琶湖、の湖西にあるホテルです。
全室レイクビュー、琵琶湖が目の前に広がるロケーションです。

 

アクセス

京都駅よりJR湖西線で新快速で約30分、普通で約45分、近江舞子駅で下車。
駅から徒歩約5分です。

京都や大津あたりは、栄えてますが、北上するとローカル色が強くなります。
近江舞子駅も素朴な感じの駅でした。
駅を降りた時は、辺りはけっこう暗くなってきていて、こんな所にホテルがあるの?って感じでした。

 

ホテル入口には門松が。お正月らしいですね。
写真は翌日朝に撮ったものです。

 

ホテルに入ると右側にフロント、左側に売店とレストラン「なぎさ亭」。


ロビーには、ゆったりとした椅子が置かれていてお庭が眺められます。
池があって、鯉が泳いでいました。

火は入っていませんでしたが、暖炉もありました。
山の方は雪が積もっていたので、寒くなる日もあるのでしょうね。


お部屋

和室、洋室、和洋室あわせて28室のこじんまりとしたホテルです。
3階建てで、2階と3階にお部屋があります。
私たちは洋室でした。
ベット3つ置いても、広いです。


全室にマッサージチェア、空気清浄機があるそうです。


お風呂と洗面所。洗面所が広かったです。


お部屋には浴衣もありましたが、フロントで作務衣の貸し出しがありました。
上下に分かれていて、着やすいので私はこれを借りました。
館内やレストランでは、浴衣や作務衣を着てくつろげます。


Wi-Fiあります。
お部屋はオートロックではありません。

お食事

夕食は18:00と19:15が選べました。
私たちはチェックインが遅かったので、19:15の方にしました。
1階の「なぎさ亭」にて、会席料理です。


地元の新春らしい食材を使ったお料理の数々。
近江牛ロースステーキは、とてもおいしかったです。

追加でヒレステーキを頼もうかと思ったのですが、3日前の予約が必要だそうです。

デザートまで美味しくいただきました。
お腹いっぱい。

私たちは琵琶湖が見えるレストランでいただきましたが、個室のお食事処もありました。室料別料金。

朝食は07:30,08:00、08:30から選べました。
ご飯がすすむおかずがたくさん。
ダンナはご飯おかわりして、私の分のミカンまで食べてました。

 

大浴場、サウナ、家族風呂

1階に男女別の大浴場とサウナがあります。
ラジウム鉱石のお湯です。
露天風呂はありません。代わりに大きな窓ガラス越しに庭を眺める事ができます。

洗い場は10席ありました。
シャンプーやコンディショナーなど、一通り揃っています。
バスタオルはお部屋から持ってきました。
私は夕食前と夕食後に入りましたが、ほぼ貸し切り状態でした。

大浴場とは別に家族風呂が2つあって、予約制ではなく、空いていたら入っていいみたいです。

↓奥が大浴場、右のお部屋はカラオケルーム。

 

館内施設は他に、カラオケルーム、卓球ルーム、麻雀ルーム、キッズルーム、プール(夏期のみ)、レンタサイクルがありました。
製氷機、自販機もあります。

 

夜、お部屋から撮った、イルミネーションされているお庭。
今の季節プールには、お水は入っていません。


翌日の朝、お部屋から琵琶湖からの日の出が見れました。

 

外に出て、湖畔からも写真撮りました。



「閑雅(かんが)の庭」と呼ばれる中庭があります。
回遊式の日本庭園です。
小川や池があり、休憩用の椅子もありました。
散策用に下駄も用意されていました。



琵琶湖がホント目の前でした。
お食事も美味しかったです。
このお宿も、実は保養所として契約している所なので、かなりお安く泊まる事ができました。多分普通の料金の三分の一くらい?
保険組合様、感謝。

 

次回は、琵琶湖観光です。
それでは、また。

 

reiando.hatenablog.com

 

reiando.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村