ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

都路里の抹茶パフェと、金閣寺。

こんにちは、れいです。

三連休も終わり、冬休みも終わり、通常モードに戻った方も多いのではないでしょうか。

さて、私たちはこの連休に約2年ぶりに京都に行ってきました。
前回行った時に、抹茶パフェを食べようと息子と言っていたのですが、食べそびれてしまいました。
なので、今回はリベンジです。
京都駅の伊勢丹6階に「都路里」のお店があります。


京都駅に着いてすぐ行ったので、11時半前だったかなぁ、並ばず入れました。
前回は夕方行ったので、すごく並んでいたんですよ。
12 時くらいになったら、少し並んできました。
席は50席くらいあったと思います。


ダンナと息子は特製都路里パフェ、私は都路里パフェをオーダーしました。
何がちがうかと言うと、抹茶カステラと白玉が入っているかないか。
あと抹茶シャーベットとほうじ茶ゼリーがちがっていました。

↓こちらが特製都路里パフェ。

↓こちらが都路里パフェ。


写真で見るとわかりずらいですが、特製都路里パフェの方が一回り大きいです。
甘味だけかと思ったけど、そばのセットもありました。
お店の入り口には、お茶はもちろん、お菓子も少し売っていましたよ。


読み方は同じでも「辻利」と「都路里」って何がちがうの?
っと思い調べてみました。
同じ会社だけど、辻利宇治茶専門店で、都路里はその中にできた茶房の事だそうです。
大満足の抹茶パフェでした。

そうそう、京都駅前、京都タワーのすぐ近くに、「辻利」のお店もありました。
あと「伊藤久右衛門」のお店もありました。
よくネットで買うんですよね。
京都もお店がけっこう変わりますね。

 


2020年秋に行った時は、金閣寺がちょうど修復工事が行われていて、見られなかったんです。
息子が「金閣寺、見たかった」と言ったので、金閣寺もリベンジです。

京都駅から市バス205番に乗って約40分で着きました。
思った以上に混んでいました。
外国人が多い!日本語以外の言葉が飛び交っていました。特に東南アジア系。
ちょっと曇っていたのですが、この時は晴れてきました。
やっぱり金閣寺は青空が映えますよね。



ダンナが御朱印がほしいと、寄った仁和寺
金閣寺よりバスですぐです。
お庭がとても、美しいです。

 

 

今回のお宿は、京都ではないので、お隣り滋賀県に移動します。
琵琶湖の湖畔のホテルです。
ホテルの紹介は次回の記事で。

 

それでは、また。

 

reiando.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村