ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

チキンラーメン好きにおすすめ、チキンラーメンファクトリー。

こんにちは、れいです。

先日、横浜みなとみらいにある「カップヌードルミュージアム」に行ってきました。
その中に、チキンラーメンを手作りできる工房「チキンラーメンファクトリー」があります。
予約を取って体験してきたので、ご紹介します。

 

カップヌードルミュージアム

世界初インスタントラーメンを発明した安藤百福の創造的思考を体験できるミュージアムです。
「百福シアター」では、安藤百福の生涯をかわいいアニメーションで紹介しています。
チキンラーメンファクトリー」の他「マイカップヌードルファクトリー」や「カップヌードルパーク」は、お子様と一緒に、またはカップルで楽しめますよ。

アクセス:
みなとみらい線みなとみらい駅」より徒歩8分、「馬車道駅」より徒歩8分。
JR・市営地下鉄「桜木町駅」より徒歩12分。
ロープウェイYOKOHAMA AIR CABIN「運河パーク駅」より徒歩5分。

入館料:
大人500円、高校生以下は無料。
チキンラーメンファクトリーやマイカップヌードルファクトリーは、別途利用料がかかります。

 

チキンラーメンファクトリー

コロナ過でしばらくお休みしていましたが、昨年10月から再開しています。
当日でも空いていれば、体験できると思いますが、土日は満席が多いので、予約するのがおすすめです。
ネットか電話で予約できます。

3階の受付で、料金を払って番号札をもらいます。
中学生以上1000円、小学生600円。(料金上がっていた。。。)
所要時間90分。ペアになっての作業ですので、偶数人数での参加をおすすめします。

小麦粉をねって、製麺機でのばして、切って、麺を蒸します。
蒸した麺に味付けして、型に詰めて揚げます。

蒸すのと揚げるのは、スタッフの方がやってくれます。
↓揚げてます。

↓出来上がり。

来月2月には、バレンタインデーがあるので、ハート形のチキンラーメンが作れるそうですよ。

チキンラーメンの袋にお絵描きできます。

 

自分が作ったチキンラーメンと工場で作ったチキンラーメン(販売されているやつ)、そしてひよこちゃんのバンダナをお土産にもらいました。



4階に、「ワールド麺ロード」というアジアのナイトマーケットをイメージしたフードコートがあります。
世界各国の「麺」を味わえます。
全部で8種類+ミニチキンラーメン


いろんな「麺」を味わってほしい、との事で、麺はハーフサイズ(500円)です。
おかわりしちゃいますね。
謎肉丼というのがありました。カップラーメンの上にのっている謎肉です。
期間限定、数量限定だそうで、私たちが行った時は売り切れてました。

 

宇宙でラーメンを食べた、元宇宙飛行士の野口聡一さんのブースが新しく作られていました。



チキンラーメンファクトリーで、向かいのテーブルには、日本人ではなくアジア系のファミリーがいました。
英語が話せるスタッフが付いていました。
けっこう横浜でも外国人観光客を多く見かけるようになりました。
横浜は、見どころが多いので、観光客も多いですね。
少しずつ通常に戻っていくようで嬉しいな。

 

それでは、また。

 

 

reiando.hatenablog.com

 

reiando.hatenablog.com

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村