ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

お家のクリスマスディナー、何食べる?

こんにちは、れいです。

クリスマスですね。
皆さんは、お家でクリスマスって何を食べますか?
もちろん、高級レストランに行ってコースディナーという方もいるでしょうね。

アメリカでは七面鳥(ターキー)の丸焼きが定番のようです。
同じ鳥だけど、なぜ日本ではチキン?
多分、ターキーがあまり手に入らなかったのと、値段が高いからでしょうね。

わが家では、子供が小さかった頃は、ローストチキンは食べにくいから、同じチキン繋がりで、から揚げにしていました。
でも、先週もから揚げ作ったし、、、

なので、昨晩のクリスマスイブは、ローストチキンをオーブンで焼きました。
味付けは塩コショウのみ。

 

昨晩のメニューをご紹介します。まず、サラダ。

このサラダに使用しているサニーレタス、サンチュ、ブロッコリー、水菜、ルッコラは私の畑やベランダのプランターで採れたものです。

ビーフシチューパイは市販のものです。
レンジで温めただけです。

 

主食は、カップちらし寿司。

なぜクリスマスにちらし寿司?って感じですね。
主食を何にしようかと考えた時、白いご飯は何だし、ドリアでも作ろうかな、って思ったけど、シチューパイとテイストがだぶるし、って事でこれになりました。
作ってみたら、けっこう映える~。

あとは、チーズなどのつまみでした。

あまり手の凝ったものは作ってません。

 

クリスマスのお菓子と言ったら何を思い浮かべますか?
シュトーレンヘクセンハウス、パネトーネ、クッキー、チョコレート?
毎年、うちは定番の苺のケーキです。
6 号のホールケーキで、4〜6名用です。もちろん1日では食べきれないので、今日も食べます。



それでは、皆様、良いクリスマスを。

 

 

reiando.hatenablog.com

 

reiando.hatenablog.com

 

 



にほんブログ村に登録しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村