ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

クリスマスの菓子パン「シュトーレン」を作りました。

こんにちは、れいです。

ABCクッキングスクールでクリスマスの菓子パン「シュトーレン」を作りました。
シュトーレンはドイツの菓子パンです。
ドイツではクリスマスを待つ4週間の間、1㎝くらい薄く切って毎日食べ、クリスマスを待つ、という習慣があるそうです。
4週間分ってことは、28日分?洋酒やパターを沢山入れて、日持ちするようにしているみたいです。以前、コストコで買ったシュトーレンは1か月以上消費期限がありました。

うちにあるホームベーカリーでも作ったことがあります。その時は、子供が小さいから洋酒は入れず、ダンナがドライフルーツが好きではないので、ナッツしか入れず、とレシピ通りに作らなかった。ので、この味が正解かどうかわからないけど、まずい材料は入ってないので、私は、まあまあと思い食べてました。

売っているのは、けっこうお値段もお高い。さらに結構甘い。

今回、ABCクッキングスクールで作った「ストロベリーショコラシュトーレン」は洋酒は入ってません。さらにバター少な目でそんなに日持ちしないです。ドライフルーツはストロベリーとグランベリー、ナッツはカシューナッツを入れました。あとストロベリーチョコレートとカカオニブが入ってます。

f:id:reiando:20201218130748j:plain

ダンナと息子はおいしいと言って食べてくれました。
あっという間になくなると思います。