ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

人生で一番古い記憶 〜幼稚園の頃〜

お題「人生で一番古い記憶」

こんにちは、れいです。

お題の「人生で一番古い記憶」は、多分幼稚園の頃。
約半世紀前ですね(笑)

幼稚園で七夕祭りがありました。
田舎なので、笹の木は、そこら辺に行けば取れるのですが、父が会社のトラックを借りて、大きな笹の木を幼稚園に運んできてくれたのです。
なんか、それが誇らしくて、嬉しかったのを覚えています。

幼稚園であと一つ、記憶に残っている事。
お弁当箱がアルミだったので、冬になるとストーブにみんなのお弁当箱をのせて温めるのです。
お友達のかずこちゃんと同じお弁当箱でした。
たしかサリーちゃんかアッコちゃんか、なんかのキャラクターもの。
ある日、先生がまちがって、私にかずこちゃんのお弁当箱を配ってしまい、ふたを開けたら、いつものおかず(母が作ったおかず)じゃなくてびっくりしたこと。
あわてて先生に返したわぁ。

 

小さい頃の記憶で、よく覚えているなぁ、と思う事。
実家のすぐ近くには小山があって、斜面には畑があって、祖父が畑を借りていました。
その日は、春休みだったかな、母と私と妹と畑に行きました。
とても天気が良く暖かい日で、母が急に「お弁当を作ってくるからここで食べよう」と言い出したのです。
畑と家はすぐ近くなので、私と妹は、お弁当を作って持ってくるという母を、遊びながら待っていました。
結局、待ちきれず、家まで戻ってしまったのですが。
その後、3人で、畑でお弁当を食べました。
そのお弁当は、そぼろ弁当でした。
お弁当のメニューまでよく覚えているなぁ。

実家近くの小山も畑も今はなく、道路になっています。
実家もないけど。

 

父と母との楽しい記憶が残っていて良かった。

 

ちなみに、息子に、同じ質問をしてみました。人生といっても14年ですが。
「グアムに行って、動物の形をした滑り台のあるプールで遊んだこと」だそうです。
息子が初めてグアムに行ったのは、2歳の時ですが、動物の形をした滑り台のあるプールって、オンワードホテルだ!それは2回目のグアム、4歳の時で、年少さんの時だわぁ。
やっぱり幼稚園の頃か。楽しい記憶で良かった。

 

皆さんの、人生で一番古い記憶は何でしょうか。

 

それでは、また。

 

reiando.hatenablog.com

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村