ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

寒い季節は、ぬくぬくしながら編み物しよう。

こんにちは、れいです。

朝晩すっかり冷え込み、秋と言うより初冬って感じですね。
天気は良くても空気が変わってきました。
だんだん寒くなってくると、編み物の季節です。
私が編み物を始めたのは、たぶん小学校高学年の頃だったと思います。
母に教えてもらいながら、かぎ針編みでアクリル毛糸のピンクの三角ショールを編みました。
そのピンクの三角ショールは、ずっと実家にありました。
先日の実家解体の時に、さすがに捨ててしまいました。

20代の頃は、当時付き合っていた彼にウールのカーディガンを棒針で編み、プレゼントした事もありました。
着ているのを見たことはないけど。
自分用にもレースでボレロを編んだりもしました。

そして、子供が幼稚園の頃、園の編み物サークルがあり、入ったのですが、久しぶりすぎて編み方を忘れていました。
あれれ、昔はあんなに編んでいたのに。。。
と、必死で本などを読み、昔の記憶を思い出しました。
そして、またハマりました。
丸く編んで、小物入れ、帽子、バックなど作って、幼稚園のバザーで売りました。
アクリル毛糸は、安いので、材料費もそんなにかかりません。

f:id:reiando:20211020105522j:plain

f:id:reiando:20211020105552j:plain

棒針よりかぎ針のほうが好きです。
編んでいる途中で辞めたい時、かぎ針の方が、楽なのです。
ちょっと時間があるときに、ちょっと編めるのが、かぎ棒です。

そして数年前から、作った作品をネットで販売し始めました。
冬はウールで編んだルームシューズ、夏は文房具屋で売っていた麻ひもで編んだトートバックなどが売れました。
最近は、あまり売れてないのですが。。。

f:id:reiando:20211020105820j:plain

f:id:reiando:20211020105851j:plain

高い毛糸で編むと、なんか緊張するので、安いアクリル毛糸や麻ひもでざくざく丸く編むのが好きです。

リビングで、ホットカーペットの上で、ぬくぬくしながら、また何か編んでみようかな~。

 

それでは、また。

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村