ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

私的、ゴーヤの一番美味しい食べ方。

こんにちは、れいです。

私の小さな畑では、もうそろそろ夏野菜は終わりです。
きゅうり、トマトは終了。
ピーマン、ナスはあと少し採れるかなぁ。

今年は、トマトもきゅうりもゴーヤもたくさん採れました。
お友達にあげたり、ダンナの実家に持っていったりしました。

ゴーヤは小さめの品種です。

写真、真ん中くらいの大きさのがたくさん取れました。
スーパーで売っているのはもっと大きいですよね。

皆さん、ゴーヤはどのように調理しますか?
ゴーヤチャンプルーが有名ですが、最近飽きてきました。
ゴーヤの肉詰め作ったり、ゴーヤ茶作ったりしました。(ゴーヤ茶苦い!)
あと、薄く切って茹でて、冷凍もしました。

今まで作ったゴーヤレシピで私的一番美味しかったのは、ゴーヤのかき揚げです。
息子は苦いといって、ゴーヤをあまり食べないので、スライサーで薄く切った後、塩と砂糖を少々まぶして苦味取りします。
それでも、やっぱり苦いけど。。。


水気を絞り、てんぷら粉でも片栗粉でもいいので、かき揚げにします。
今回は、彩りににんじんと、アクセントとして韓国のりをちぎったのを入れました。
にんじんも畑で採れたもので、味が濃くて美味しいんです。

岩塩でいただきました。

こちらは畑で、熟れすぎてオレンジ色になったゴーヤです。


色が綺麗!オブジェとしてはいいかも。
このようなオレンジ色のゴーヤも食べられるらしいのですが、勇気がありませんでした。
苦味が薄らぐらしいです。
中の種は、赤いんです。
赤い種の周りはゼリー状になっていて、甘いらしいのですが、けっこうニオイがやばそうだったので、食べませんでした。

ビジュアルがすごいですね。

あと少し、ゴーヤは採れそうです。
冷凍して、忘れた頃に食べようかな。

 

それでは、また。

 

 



にほんブログ村に登録しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村