ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

にんじんを収穫したので、にんじんケーキを焼きました。

こんにちは、れいです。

先日、レンタル畑でにんじんを収穫しました。
次に植える予定の枝豆を早く植えたくて、、、
ホントは、にんじんはまだそのままにして、大きくしたかったのですが、枝豆に場所を譲りました。
にんじんの種類は忘れましたが、冬に種を蒔いて、6月~7月くらいに収穫する種類だったので、時期的にはいいかも、と思い収穫しました。
そしたら、こんなにとれました!

間引きをちゃんとしなかったから、小さめです。
それとも、収穫が早かったのかな。
でも、食べられない大きさではないですね。

ダンナの実家に持って行ったり、お友達にあげたりしました。
小さめに切って、冷凍にもしました。

でも、まだたくさんあります。
にんじんの料理って、にんじんシリシリとか、グラッセくらいしか思いつかないです。。。
とりあえず、にんじんケーキを作ってみました。

 

  • にんじんケーキ

にんじん80gはすりおろしして、卵1個、砂糖大さじ1,牛乳大さじ3,サラダ油大さじ1、ホットケーキミックス150gを混ぜ、180℃のオーブンで約15分焼きます。
いつもながら、混ぜて焼くだけの簡単ケーキです。

変な膨らみ方をしているなぁ。雑に入れたからかな。
ちゃんと表面を平らにすれば良かったですね。
甘さ控えめです。もう少し砂糖入れもよかったです。
にんじんももっと入れてもいいかも。

 

あと、ピクルスも作りました。

  • にんじんのピクルス

お酢100㏄、水50㏄、砂糖大さじ1と1/2、塩小さじ半分、ローリエ、胡椒を鍋でひと煮立ちさせ、適当に切ったにんじんを入れます。

冷めたら、ジップロックに入れ、冷蔵庫へ。
うちの家族は酢の物があまり好きではないので、少しだけ作りました。
さっぱりと、ポリポリ食べられます。
でも、息子は食べませんでした。。。

 

  • にんじんジュース

にんじん80gを小さめに切って、リンゴジュース250㏄とミキサーにかけました。

うちのミキサーは安物なので、撹拌する力が弱いのか、果肉?がたくさんつぶつぶ残りました。
ちょっと飲みにくい。。。
なので、面倒だけどこしてみたらちょっと飲みやすくなりました。
今回はリンゴジュースにしましたが、オレンジジュースでもいいかな。

 

おすすめの簡単にんじん料理があったら、教えてください。

 

それでは、また。

 

reiando.hatenablog.com

 

 

 

 

にほんブログ村に登録しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村