ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

レンタル畑でとれたさつまいもで、モンブランを作りました。

こんにちは、れいです。

最近、私のレンタル畑では、芋類が収穫時期です。
10月中旬には里芋を、10月下旬にはさつまいもを収穫しました。

里いもは煮物や、豚汁にしました。

さつまいもは、収穫がちょっと早かったかなあ。
全体的に小さめです。
でも、早くさつまいもを収穫しないと、次の冬野菜が「早く場所空けろ!」と畝(うね)を待っているのです。
次は、にんにくや玉ねぎを植える予定です。

f:id:reiando:20211105083900j:plain


さつまいもは、ご飯のおかずよりは、スイーツに向いていると思うので、先日料理教室で習った「さつまいものモンブラン」を作りました。
料理教室では、土台にさつまいもの輪切りを使いましたが、家に小さなバームクーヘンがあったので、それを土台にしました。
さつまいもは、皮をむいて蒸かします。
温かいうちに裏ごしします。
裏ごししたさつまいもに砂糖を加え、粗熱が取れたら、生クリームを加えます。
そして、土台となる市販のバームクーヘンの上に硬めに泡立てた生クリームをのせます。
その上から、絞り袋に入れたさつまいもモンブランを絞り出します。
絞り口を小さくしないと細く出ないのは、わかっていたのですが、やっぱり太くなりました。

f:id:reiando:20211107130736j:plain

でも、家族は美味しいと言ってくれました。

まだまだ、さつまいもはあります。
簡単に何かできないかな、とネット検索して、「さつまいもとリンゴの甘煮」を作りました。
リンゴ1個、さつまいも200g強、お水200㏄、砂糖40g、レモン汁大さじ1。
さつまいもとリンゴは皮をむいて、小さめの一口大に切り、すべて鍋に入れて弱火で煮ます。
20分~30分くらい煮て、水分がなくなってきたら出来上がり。
そのまま温かいのを食べてもいいし、冷やしてもいいですね。
私は、シナモンシュガーをかけて、バニラアイスを添えました。
レーズンをトッピングしてもよかったかな。

f:id:reiando:20211106143059j:plain


あとは、何を作ろうかな。やっぱりスイートポテトかな。


レンタル畑のコキアがだいぶ枯れてきました。
その枯れたコキアでほうきを作っている人がいました。
私も真似しようかな。


それでは、また。

 

reiando.hatenablog.com

 

reiando.hatenablog.com

 



にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村