ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

もこもこかわいい!国営ひたち海浜公園のコキア。

こんにちは、れいです。

緊急事態宣言が解除されたので、週末、お墓参りに行ってきました。
お盆もお彼岸も行けなかったので、半年ぶりくらいです。
あと、更地になった実家跡も見てきました。
ちょっと寂しい。

そして、最近ニュースなどで、今がコキアが見頃と言われているので、帰り道に、「国営ひたち海浜公園」に寄ろうと思ったのですが、、、
ちょっと雨がひどくなってきたし、思いのほか寒かったので、断念して帰ってきました。
何度か行ったことあるし、コキアは来年も見れるしね。

でも、「国営ひたち海浜公園」の赤いコキアは、もこもこかわいいですよ。
せっかくなので、ご紹介します。
春(ゴールデンウイークの頃)は青い小さな花のネモフィラが有名なところです。


国営ひたち海浜公園

茨城県ひたちなか市の太平洋岸にある花と緑の都市公園です。
ネモフィラ、チューリップ、バラ、コキアやコスモスなど、四季折々の花々が楽しめます。
また、大観覧車をはじめ、25種類以上のアトラクションが揃う遊園地「プレジャーガーデン」もあります。
アスレチック広場、バーベキュー広場などがあり、家族で一日中遊べます。

 

アクセス:
JR常磐線勝田駅より路線バスが出ています。所要時間約15~20分。
又は東海駅からも路線バスが出ています。所要時間約30分。

車の場合、常磐自動車道の日立南太田ICより約15キロ。
又は、東海スマートICより約13キロ。

 

コキア

和名をホウキグサと言います。
昔は、この茎を乾燥させてほうきを作っていました。
春まき一年草で、もこもこした形がかわいらしいです。
夏の頃は鮮やかなグリーンですが、秋にかけ紅葉し、そして黄金色になります。

みはらしの丘の景観はすごいです。

ホームページからお写真借りました。

f:id:reiando:20211018165519j:plain

f:id:reiando:20211018165427j:plain

 

国営ひたち海浜公園のコキアカーニバルは10月いっぱいやっています。
天気が良いと、写真映えしますね。
コスモスも見頃みたいです。
また、来年あたり行ってみたいと思います。

ちなみに私の小さなレンタル畑にも小さなコキアを植えてあります。

f:id:reiando:20211018170127j:plain

それでは、また。

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村