ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

JR常磐線日立駅の海の見えるカフェと桜。

こんにちは、れいです。

先日、TVで「外国人が選ぶ日本の駅ランキング」みたいな番組をやってました。
それで、39位になったJR常磐線日立駅」。

その日立駅には、駅直結の海が見える、というか海に浮いているみたいなカフェがあります。
「SEA BIRDS CAFE(シーバーズカフェ)」です。


全面ガラス張りで、日立市出身のデザイナー妹島和世さんがデザインを監修したカフェです。
2012年には、グッドデザイン賞を、2014年には鉄道の国際デザインコンペティション・ブルネル賞駅舎部門で最優秀賞を受賞しました。


メニューには、パンケーキ、ロコモコ、ガパオライス、カレーなどありました。
TVで放送されたからか、けっこう並んでいたので、入るのは諦めました。

日の立ち昇るところ、という事で、水戸黄門様が「日立」と名付けたとか、名付けなかったとか。
TVでやっていた、日立駅から見る日の出はとても美しかったです。
実際見たことはないですけどね。

 

日本のさくら名所100選にも選ばれた日立の桜。
駅前の約1キロの「平和通り」と、駅からバス約5分の所にある「かみね公園」の桜は、満開の時は、圧巻です。

こちらの平和通りの写真は、市のHPからお借りしました。



先週、私が行った時は、2~3日前に風が強い日があったせいか、かなり散っていました。
うちよりは北に位置しているので、もっと咲いているかと思いました。
今年の桜前線は思った以上に早い北上でしたね。



かみね公園とかみね動物園は、市民の憩いの場所です。
桜の季節に限らず、土日などは家族連れでにぎわっています。
行灯など飾られていましたが、こちらも桜はほぼ散っていました。


さくらのソフトクリームが売っていたので、ちょっと休憩。
桜もちの味だぁ。


桜は散ってしまうのが、早くて残念だけど、だからこそ、日本の皆さんは桜が大好きなんですよね。

 

それでは、また。

 

 

reiando.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村に登録しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村