ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、コスメ、旅行などの情報を発信していきます。

茨城県の最強パワースポット御岩神社と、とうふ工房。

こんにちは、れいです。

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

今回は、茨城県日立市にある、御岩神社とその隣にあるとうふ工房のご紹介です。

御岩神社は、常磐道日立中央インターチェンジから車で約10分、JR日立駅から車で約20分、JR日立駅からバスで約35分(バスは2時間に1本しかありません)のところにあります。
ここは、関東圏だけでなく、日本全国から人が集まる人気の最強クラスのパワースポットです。
宇宙飛行士がISSから地球を見ると、1本の光の柱が立っていて、そこが御岩神社だったとか。。。

私は、霊感とか全然ないのですが、境内に足を踏み入れると凛とした空気が漂います。
参道を進むと、推定樹齢600年、周囲9m、高さ50mの「御岩山の三本杉」があります。
県指定天然記念物で、「森の巨人たち100選」にも選ばれている御神木です。

f:id:reiando:20210504180623j:plain


御岩神社には、日本の188柱の神様が祀られています。
つまり、御岩神社にお参りすると日本のほどんどの神様にお参りすることができるんです。最強パワースポットと言われる由縁ですね。
入口の社務所から御岩神社までは歩いて約10分くらいです。

f:id:reiando:20210504180658j:plain


そして、その先に御岩山の登山道があります。御岩神社から御岩山山頂まで片道約60分、往復2時間ですね。
御岩山は神域です。ちゃんと登拝ルートを守りましょう。雨天、積雪時の入山、また午後3時以降の入山は禁止です。植物等の採取禁止、火気厳禁です。ごみ投棄禁止、食事もご遠慮下さい。ちゃんと登山の準備もしましょう。御岩神社まででもスニーカーがおすすめです。ヒールなどはちょっと厳しいですね。
あと、山中にはお手洗いがありません。社務所近く、駐車場近くにお手洗いがあります。

 

あと、私がおすすめなのは、御岩神社入口となりにある、とうふ工房「名水亭なか里」のおからドーナツです。5個入り300円。おからなのでダイエット中でも罪悪感少ないですね。でも小麦粉は入っているみたいです。甘さ控えめであっさりしていて2~3個ペロリと食べられます。

f:id:reiando:20210504182808j:plain


とうふ工房「名水亭なか里」は小さなお豆腐屋さんです。
地元の方にも人気らしく、午前中におからドーナツとかは無くなってしまうらしいです。その他にも揚げ豆腐280円、厚揚げ250円などがありました。私が行った時はなかったのですが、おからコロッケもあるそうです。
もちろんお豆腐屋さんなので、おから、豆乳、寄せ豆腐、めずらしい青大豆のお豆腐(うす緑色のお豆腐)などもありました。

f:id:reiando:20210504183452j:plain

 

なかなかお出かけしにくいご時世ですが、落ち着いたら、ぜひ行ってみてくださいね。

それでは、また。