ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

小田原梅まつり開催中!曽我梅林に行ってきました。

こんにちは、れいです。

関東地方では、各地で梅の開花の知らせが届いてますね。
先日、第53回小田原梅まつりに行ってきました。
小田原梅まつりは、小田原城曽我梅林の2箇所で、行われています。
曽我梅林には約35000本の白梅が、小田原城には約250本の梅が植えられています。
私は、曾我梅林の方に行ってきました。

小田原梅まつりは、2月4日(土)から26日(日)まで開催されています。

アクセス

JR御殿場線の「下曽我駅」から徒歩約15分。
下曽我駅」なんかかわいい。


JR東海道の「国府津駅」からバスも出ています。
梅まつりの期間中は、臨時バスも運行されています。
気をつけなければならないのは、JR御殿場線は、JR東海のためSuicaが使えません。
精算窓口は長蛇の列だったので、切符を購入したほうがいいです。
でもバス(富士急湘南バス)はSuicaが使えました。
私は、行きは「下曽我駅」で降りて、歩いて行きました。
約15分の道のりですが、道沿いにも、梅が咲いていて、畑のあぜ道や住宅街を歩くのですか、けっこう楽しめました。

帰りは、梅林近くの「下別所」のバス停から、「国府津駅」まで臨時バスに乗りました。

有料駐車場が何か所かにあります。
ただ、あまり広くはないようです。

 

平日なのに、天気が良かったからか、けっこうな人が出ていました。
梅まつりの会場といっても、偕楽園のように入場料を取るわけではなく、自由に散策といった感じでした。

木によってですが、全体的に8分咲きといった感じでした。
26日(日)までですが、もっと開催期間を延ばしてもいいのに。
約35000本の白梅は、圧巻です。


所々に紅梅もあります。



ちょっとした出店やお土産さんもありました。
地元のものかな、みかんとか果物を売っていました。
あと、やっぱり梅干し、梅のお菓子やまんじゅうなど。
梅餅と、梅のようかんを買いました。
小田原はかまぼこが有名ですが、かまぼこの形をした梅ようかんが、かわいい。
ほんのり梅の香りでした。


梅は、桜より控えめなイメージがありますが、桜より長い期間咲いているし、そして桜より早く春を告げてくれる花ですよね。

土日祝は混みそうですが、小田原梅まつりは見頃ですよ。

 

それでは、また。

 

reiando.hatenablog.com