ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

小田原城で菊花展が開催中です。

こんにちは、れいです。

現在、小田原城址公園本丸広場で、菊花展が開催されています。
今年で73回目を迎える菊花展では、小田原城のミニチュアを小菊で飾った小菊総合花壇をはじめ、大菊、盆栽、スプレー菊など約600点も展示されているそうです。

早速、行ってきました。

 

<アクセス>

東海道本線小田原駅から徒歩約10分。駐車場はありません。

 

<期間>

11月3日(金)から11月15 日(水)まで。
時間は、10:00から16:00までです。

 

これが、小田原城のミニチュアを小菊で飾ったというものですね。

 

菊はけっして派手な花ではないですけど、こうして見るときれいですね。

 

端の方で、菊の苗、鉢植え、カレンダーや菊作りの教本まで売っていました。

子供が小さい頃、一度来た事があるのですが、その時はもっと規模が大きかったような。。。

 

小田原城は、駅から近いし、春には桜、初夏には紫陽花、とお花好きにはおすすめです。

そして、子供連れにもおすすめです。
小さな動物園?があり、さるがいました。昔は像もいたとか。
こども遊園地があり、豆汽車80円、バッテリーカー80円、自動遊具30円、となんとも良心的なお値段。

小田原城天守閣は、大人510円、小人200円で登ることができます。
あと、常盤木門SAMURAI館というのがあって、入館料は大人200円、小人60円です。
2館共通券もあります。
常盤木門SAMURAI館は、行ったことないなぁ。今度行ってみよう。

甲冑、打掛の着付け体験がありました。
海外からの旅行者をターゲットにしているのでしょうか。
そういえば、小田原駅前にも海外からの旅行者っぽい方がたくさんいました。

 

帰りに守屋製パン店に寄りました。

めずらしく、並ばずに買えました。
ここのあんぱんは、私のお気に入りです。
甘さ控えめなあんこがたっぷり、パンの生地が薄いので、ずっしりと重いけど、あっという間にペロリ、です。
買った時は、ほんのり温かかったです。
あんぱん、値上がりしていました。昔は160円だったけど、200円になり、ついに240円でした。
子供の手みたいなクリームパンと、輪ドーナツも買いました。



菊を見て、ちょっと秋を感じた一日でした。

それでは、また。

 

reiando.hatenablog.com

 

reiando.hatenablog.com

 

 



にほんブログ村に登録しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村