ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

江戸時代にタイムスリップ!ミナカ小田原の小田原新城下町。

こんにちは、れいです。

2~3年前、小田原城アジサイを見に行った時、JR小田原駅東口を降りて右、小田原城へお城通りを歩いていると、なにやら建設中の建物が。
何ができるのかな、と思っていたですが、その時は特に調べずにいました。

できたのは、「ミナカ小田原」です。総合商業施設です。
2020年12月4日開業。ちょうど一周年ですね。

【公式】ミナカ小田原

4階建ての「小田原新城下町」と14階建ての「タワー欄」に分かれています。

f:id:reiando:20211221152234j:plain

小田原新城下町は、江戸時代にタイムスリップしたような建物が並び、歩いていて楽しいです。

f:id:reiando:20211221152308j:plain


主に、1階から3階にフードショップ、レストランが入っています。
1階の城下町市場は、お土産系のお店が多いかな。
1階にあるローソンも渋い。

f:id:reiando:20211221152420j:plain


3階の金次郎広場には、テーブルやイスがあり、休憩できます。

f:id:reiando:20211221152503j:plain


映画 二宮金次郎夫婦像もありました。

f:id:reiando:20211221152756j:plain


コーヒーショップ、和菓子、練り物屋さんなどでテイクアウトできるので、金次郎広場で食べるのもいいですね。
私は、「一〇八抹茶茶廊」で、抹茶ラテをいただきました。
甘さ控えめ、抹茶の味がストレートにきます。

f:id:reiando:20211221152541j:plain

あと、抹茶カスタードの今川焼をお土産に購入しました。

f:id:reiando:20211222093431j:plain


タワー欄は、3階に西湖フードスタジアムというフードコートがありました。
4階から9階は、オフィス、保育園、図書館、クリニックなどが入っています。
10階から13階は、ホテル天成園 小田原駅 別館です。
天成園は、箱根湯本にもあります。
以前日帰り温泉を利用した事があるのですが、小田原別館には、日帰り温泉はなかったですね。
小田原は、宿泊するには近すぎるぅ。
代わりに、14階に展望足湯庭園がありました。
あと、14階にレストラン「スカイダイニング」があります。見晴らし良さそう。ランチもやっていますよ。

私は、JR小田原駅東口を一度出て、行ったのですが、3階には駅ビル「ラスカ小田原」との連絡通路もありました。

JR小田原駅東口からすぐですが、お車で来られる方は、駐車場があります。
24時間営業で、64台分です。
ミナカ小田原でお食事・お買い物される方は、金額に応じて無料サービスがあります。
駐輪場はありません。

 

そして、小田原に行ったら、必ず寄るのが「守屋のパン屋」さん。
日曜日定休、月曜日は不定期(月2回くらい)に休みです。

f:id:reiando:20211221153836j:plain

今年の9月7日からパンが値上げされてました。
あんぱんもクリームぱんも200円になっていました。
あんぱんは買った時は、ほんのり温かかったです。
相変わらずずっしりで、家で測ったら1個140gありました。
でも、甘すぎないつぶあんで、あっという間にペロリです。

f:id:reiando:20211222093519j:plain

そして、小さな子供の手(グー)みたいなクリームパン。
手作りカスタードが美味しいです。

f:id:reiando:20211222093537j:plain

 

あと、例年夏に行われていた「小田原ちょうちん夏祭り」が新型コロナの影響で、今年は、11/23~12/26まで「小田原ちょうちん 光アートフェア」として開催されてます。
小田原城址公園本丸広場に1600個以上のちょうちんが飾られますよ。

小田原は、他にもかまぼこ、干物、外郎と名物がたくさんあります。
お近くに行ったら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

それでは、また。

 

reiando.hatenablog.com

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村