ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

横浜の水上バス、SEA BASS(シーバス)に乗船。

こんばんは、れいです。

昨日は、用事があって関内に行ってきました。
関内までは普通なら、JR根岸線「関内」駅か、みなとみらい線の「馬車道」駅で降ります。
しかし、急に、水上バスのSEA BASS(シーバス)に乗ってみようと思い立ち、横浜駅へ向かいました。

SEA BASS(シーバス)

横浜駅東口から山下公園へとベイエリアの各所を海から眺めながら、横浜の主要観光地を移動できる港町ヨコハマならではの海上バスです。
渋滞知らずで、横浜港のステキな風景を楽しみながら、ミニクルーズ気分が味わえます。
海上のバスを表す「SEA BUS」ではなく、横浜駅東口河口の淡水と海水域を行き来していることから、魚のスズキの意味である「SEA BASS」と表記しています。

のりば

のりばは現在3つあります。
横浜駅東口、ハンマーヘッド、ピア赤レンガ、です。
山下公園のりばは、現在工事中です。

私たちは、横浜駅東口ののりばから乗りました。
東口を出て、そごうを突っ切り、横浜ベイクォーター2階にのりばがあります。
そごうを突っ切った方が、雨に濡れなくて行けます。5分くらいかかります。
右側に看板が出てくるので、すぐわかります。

平日なら、1時間に1~2便、土日祝なら1時間に2~3便出ています。
詳しいスケジュールは、こちら

案内所のすぐ隣にある券売機でチケットを購入します。
モバイル決済やクレジットカードも使用可です。

横浜駅東口からピア赤レンガまで、大人800円でした(小学生は400円)

乗船列に並びます。
出航5分前から乗船開始となります。

ハンマーヘッドを経由して、ピア赤レンガまで行く便と、ピア赤レンガまでの直行便があります。
私たちはピア赤レンガまでの直行便に乗りました。
所要時間約15分です。

天気が悪かったせいか、乗る人は少なくて、船内はガラガラでした。
「SEA BASS ACE」という船で2021年10月運航開始した新しい船でした。
船内はとても綺麗でした。

使う事はなかったけど、このようにテーブルも出てきます。新幹線みたい。

橋の下をくぐるとき、暗くなってライトアップされました。きれい。

所々で、観光案内のアナウンスがあります。

海上からみなとみらいの高層ビルを見ることができます。
15分はあっという間でした。

ピア赤レンガに到着。
こちらが私たちが乗ってきたSEA BASS ACE。

隣は同じ会社が運航するマリーンルージュ。レストラン船です。
SEA BASSが小さく見えるなぁ。

金土日のみの運航の「ガイド付き、イルミネーションクルーズ」も面白そう。

あと、SEA BASS ACEの「羽田クルーズ」も興味あります。
羽田空港の滑走路近くまでクルーズするようです。

夕方、関内あたりを歩いていたら、長い汽笛が聞こえてきました。
今日出発する客船あったかな?と思ったのですが、そういえば、昨日5/14で運行を休止するロイヤルウィングの汽笛だったかも。
ニュースでやっていました。
大さん橋まで行けばよかった~。

reiando.hatenablog.com

横浜観光に、SEA BASSもおすすめですよ。

それでは、また。

にほんブログ村に登録しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。