ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

秘伝の煮汁(しょうゆ味)で簡単煮魚を作りました。

こんにちは、れいです。

先日、湯河原の貸別荘へ行った帰り、小田原に寄りました。
その時、おみやげを買おうとミナカ小田原をぶらぶらしてたら、こんな物が売ってました。

得造丸の「秘伝の煮汁(しょうゆ味)」てす。

友達は使った事あるらしく、これ美味しいよ。と言うので試しに500mlのボトルを買ってみました。
(友達は1000mlのボトル2本買ってました)
買った時、レジでオリジナルレシピもくれました。

お店の宣伝写真では、金目鯛の煮付けでしたが、金目鯛は買うと高いので、家で作ったのは、バサという白身魚の煮魚です。

作り方は簡単。
鍋に秘伝の煮汁(しょうゆ味)と水を1:1で入れます。
切り身2切れに対し、各150㏄くらいと書いてありました。
沸騰したら、魚の切り身を入れ、落し蓋をして弱火で10分煮ます。
出来上がり!

 

作る前にちょっと秘伝の煮汁だけ味見したけど、しょうがが効いている甘めのタレでした。
私自身、魚があまり得意でないので、もっぱら焼き魚か刺身が食卓に並ぶことが多いのですが、これなら簡単に煮魚ができそうです。

あと、レシピに載っていた、「厚揚げチーズ焼き」も作ってみました。
こちらも簡単。
油抜きをし、一口大に切った厚揚げをフライパンでさっと焼きます。
秘伝の煮汁、水、すりおろししょうがをかけ、とろけるチーズを乗せて、レンジで温めて、出来上がり。



その他、肉じゃが、すき焼き、生姜焼き、角煮、きんぴらごぼう、豆腐ステーキ、チャプチェ、トンテキ、などなんにでも使えそうです。
500mlはあっと言う間に使い切りそう。

私が購入したのは、しょうゆ味ですが、みそ味も売っていましたよ。
サバの味噌煮とか簡単に作れそうですね。

 

それでは、また。

 

 

 

reiando.hatenablog.com

 



にほんブログ村に登録しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村