ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

畑で収穫した大根1本を使い切る。

こんにちは、れいです。

朝晩、すっかり寒くなってきましたね。
乾燥も気になる季節になりました。
11月ももう終わりですね~。

先日、レンタル畑で収穫した大根、紅芯大根、にんじんたち。

f:id:reiando:20211123141748j:plain


大根の種を植えたのは9月初旬です。
スタッフの方は年内には収穫できますよ、と言っていたけど、順調に成長しています。
太そうなのを1本収穫しました。

f:id:reiando:20211123141816j:plain


家に帰って測ってみたら、長さ約30㎝、直径約8㎝、重さは1.2キロ強ありました。
さて、どうやって食べましょうか。

f:id:reiando:20211123142013j:plain


立派な葉っぱも、もちろんいただきます。写真撮るの忘れました。
ごま油で炒めて食べました。

まず三分の一は、豚肉と煮ものにしました。

f:id:reiando:20211123142258j:plain

クックパットで見たレシピをアレンジしました。
豚バラの方が美味しいと思うけど、なかったら豚肉ならなんでもOK。
一口大に切った豚肉は、塩、酒で味付けして、炒めます。
その後、イチョウ切りにした大根を炒めます。
大根が少し透き通ってきたら、水、ほんだし、砂糖、酒、しょうゆ、オイスターソースを入れ、落し蓋をしてしばらく煮ます。
最後に水溶き片栗粉でトロッとさせて出来上がりです。
ちょっと味濃いめでご飯がすすみます。

そして、三分の一は、皮をむいて輪切りにして冷凍しました。

f:id:reiando:20211123142322j:plain

大根も冷凍できるのですね。
冷凍したほうが味がしみこみやすい、と聞きました。
大根に飽きたころ、食卓に出そうかな、と思ったけど、すぐに食卓に出しちゃいました。
鶏肉と煮ました。

f:id:reiando:20211123142738j:plain

鍋にみりん、しょうゆ、酒を入れ、冷凍の大根と一口大に切った鶏肉を入れ煮ます。
みりん2、に対してしょうゆ1,酒1くらい。
鶏肉も大根も柔らかくて美味しいです。
ゆで卵はお好みで付けても付けなくても。
息子がゆで卵好きなので一緒に煮ました。


そして、残りの三分の一は、細く切って切り干し大根にしました。
天気の良い日に、カラカラになるまで干しました。

f:id:reiando:20211123143029j:plain


たくさんあったけど、干してしまうと少ないですね。

f:id:reiando:20211123143128j:plain

これは、保存がきくので、おかずがない時に、食卓に出します。

今回収穫した大根はみずみずしく、やわらかかったす。
畑にはまだ大根が成長中です。
一度に収穫しないで、1本ずつ取ってこよう。
大根はレシピがいっぱいあるし、楽しみです。

それでは、また。

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村