ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

畑で収穫したさつまいもで何作ろう。

こんにちは、れいです。

今回は、畑で収穫したさつまいもで作った料理の紹介です。
全体的に細いさつまいもが多かったです。
さつまいもってご飯のおかずにならないイメージです。
さて、何を作りましょうか。

たまたま、キッチンに貼ってあったカレンダーに、さつまいものコロッケのレシピがあって、それを作りました。

さつまいものコロッケ

さつまいも200gを一口大に切って、お水にさらします。
鍋で柔らかくなるまで煮ます。
水気を切って、つぶします。
レシピには、カマンベールチーズ50gを入れると書いてありましたが、なかったので、ピザ用チーズを入れました。
塩コショウ、牛乳大さじ2、バター5gを入れ、手で丸めます。
小麦粉、卵、パン粉を付け揚げます。

出来上がり。
甘いコロッケなので、ソースは要らないかな。



さつまいもカップケーキ

バターも小麦粉も使わない米粉のさつまいもカップケーキを作りました。

材料(6個分):さつまいも150~200g、米粉50g、卵1個、牛乳40㏄、サラダ油30㏄、砂糖30g、ベーキングパウダー2g、黒ゴマ。

さつまいもは1㎝くらいの角切りにし、お水にさらします。
その後、ひたひたの水で柔らかくなるまで煮ます。
トッピング用に少し取っておき、残りのさつまいもは軽くつぶします。
材料をすべて混ぜます。
けっこうゆるい生地になってしまいました。
トッピング用さつまいもが沈んでしまいそうだったのて、焼いている途中5分後くらいに乗せました。
180℃のオーブンで15~20分焼きました。
こんな感じに出来上がりました。


砂糖は、さつまいもの甘さにより加減してもいいですね。

 

まだあるので、また何か作りたいと思います。

昨年はモンブランを作っていましたね。

 

reiando.hatenablog.com

 

reiando.hatenablog.com

 

それでは、また。

 

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村