ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

年を取ってから働くということ。

こんにちは、れいです。

私は、ドラッグストアのパートの仕事の他に、年1~2回、臨時公務員として調査員の仕事をしています。
何の仕事かというと、一番皆様には馴染みのあるのが5年に一度の「国勢調査」。
調査票を配りに来た人、調査票を回収しに来た人がいたと思います。
あの人たちは、ほとんどが調査員を呼ばれる臨時公務員です。

国勢調査は、5年に一度ですが、他にもいろいろな調査があるんです。
今回、私は「住宅・土地統計調査」をいうのをやることになりました。

先日、説明会があり行ってきました。
私はこの「住宅・土地統計調査」は、以前にもやった事があるので、なんとなくわかっていましたが、変更点もありました。
約2時間の説明会でした。
コロナ過の時は、説明会も人数を絞っていましたが、今回は30名以上いたと思います。

最後に、質疑応答があり、おばちゃんが「もっと高齢者にもわかるように、ゆっくりわかりやすい言葉で説明してほしい」とか、おっちゃんが「初めてやるんだけど、説明が全然わからない、何をやればいいの?」って。

えー、2時間何を聞いていたの?
おばちゃんは隣の人とおしゃべりしていたけど、ちゃんと聞いていたのかな。

調査員の仕事は、別に難しくないし、頭も使わないけど、ちょっと面倒くさい部分もあります。
メリットとして、いつまでに書類を配って、とかいつまでに書類を回収して、という期間はあるけど、その他は時間は自由。
自分の空いている時間に仕事ができるんです。
なので、子供が小さい主婦の方とか、リタイアした年配の方が多いんです。

2時間という限られて時間に、すべて説明するのは、役所の人も大変だと思います。
マニュアルももちろんあります。
年配の方には、1から10までお膳立てしないとならないんだなぁ。

あのおっちゃんは、現役時代、部下を怒鳴り散らしていたのかな。(私の憶測です)
自分の子供より若い役所の人にも、そんな感じで言っていたから。
でも、これは、ボランティアではなく、報酬がある仕事なんです。
説明がわからないって怒るんじゃなくて、もっとやる気を出してほしいなぁ。

私がドラッグストアで働いている時、ポイントカードの説明をしようとすると、年配の方は、「面倒だからいい」とか「よくわからない」って言われてしまうんです。

私はいくつまで働くかわからないけど、年をとると「面倒」とか「わからない」って思う事が多くなるのかな。
もうすでに、新しい事が頭に入らなくなってきてる、、、
若い人と比べると倍くらい覚えるのに時間がかかる、、、

あのおっちゃんを反面教師にし、働くからには、お給料をもらうからには、ちゃんと頑張ろう、って思いましたよ。

 

 

それでは、また。

 



にほんブログ村に登録しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村