ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

コカ・コーラ多摩工場見学に行ってきたよ。

こんにちは、れいです。

工場見学好きなダンナが、いつの間にか予約していたコカ・コーラ工場見学。
昨日、多摩工場見学に行ってきたので、ご紹介します。

コカ・コーラボトラーズジャパン多摩工場は、東京都久留米市にあります。

<アクセス>

西武池袋線清瀬駅」南口より、西武バスを利用し約8分。「東久留米総合高校」下車。
又は、西武池袋線東久留米駅」西口より、西武バスを利用し約8分。「八幡町1丁目」下車。

駐車場はありません。



<実施日時>

月曜日~金曜日・祝日(工場休業日は除く)
10:00~、と15:00~
開始10分まえから入館できます。

Webで予約できます。完全予約制で、当日の申し込みはできません。
予約は希望日の30日前からできます。

 

<実施時間>

約60分。参加費は無料です。
人数は、2~80名

私たちが、行った時は、約30名くらいいました。祝日だったので、子供連れの方が多かったです。

最初に講堂に案内されました、

 

お土産(ハンドタオル)をいただき、ドリンクサービスがありました。
瓶のコカ・コーラ、ペットボトルのお水、お茶、Coo、缶コーヒーや、缶のファンタグレープから選べました。
私は瓶のコカ・コーラをチョイス。
瓶のコカ・コーラなんて久しぶりです。
190mlって飲みきりサイズでいいですね。

コカ・コーラは、1886年アメリカのジョージア州アトランタで生まれたそうです。
コカ・コーラの瓶は「コンツアーボトル」と言って、カカオ豆をヒントにデザインされたとか。

その後、DVD放映、製造工程見学、展示体験等、があります。
多摩工場は、昭和38年1963年5月にオープン。けっこう古いですね。
約200名の方が3交代で、24時間稼働しているそうです。
多摩工場は、5ラインあるそうですが、この日は、3ライン(ペットボトルのお茶、缶のミルクティー、ペットボトルのコカ・コーラ)を見れました。
製造工程は、写真撮影NG。

最後に、写真撮影ポイントがあり、ここでは写真撮ってOK。


あと、ペットボトルのリサイクルに力を入れているらしく、自動販売機の近くにあるリサイクルボックスには、ごみを入れないよう言われましたよ。
あと、ラベルを小さくしたり、ペットボトル軽量化したり、企業努力が伺えました。

グッズ販売はありませんでした。
小さくてもショップがあれば、オリジナル商品とか売れると思うけどなぁ。
って、あったら絶対買うれいさん。

 

 

無料だし、お近くの方は、ぜひ行ってみてくださいね。

 

それでは、また。

 



にほんブログ村に登録しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村