ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

初詣は着物で行きました。小紋に半幅帯でカジュアルに。

こんにちは、れいです。

皆さん、初詣はもう行かれましたか?今年の初詣の願い事は、皆さん同じではないでしょうか。小さな子供でさえ、コロナがなくなるようにってお願いした、と言ってました。

私は、分散参拝で三が日も過ぎた平日の午後に行きました。なので、空いてました。
今年は着物を着ました。

f:id:reiando:20210105161512j:plain

この着物は母からもらったものですが、母は私より小柄だったので、丈が足りないのです。丈を長くするお直しってできるのかしら?
なんとかおはしょりを出しました。
あと黒っぽい紬ももらったのですが、これも丈が短いのです。黒っぽい色なので、もっと歳を取ってからでも着れるかなと思って今回は、ピンクにしました。
帯は、以前通っていた着付け教室でもらった黒地の半幅帯を巻いてカジュアルにしました。帯揚げや帯締めが必要ないしね。

でも、外では羽織を着てしまうので、帯は見えません!

f:id:reiando:20210105161632j:plain

着付け教室に通っていたのは、息子が生まれる前だったので、10年以上前です。
訪問着は、息子のお宮参り、卒園式に着ました。あとは浴衣くらいしか着ません。
着物はまだまだ初心者で、わからない事が沢山あります。小紋の着物には、草履がいいの?下駄でもいいの?
ほんとはもっと気軽に着物が着たいですね。
理想は、普段着として、さくっと小紋着て半幅帯巻いて、スーパーに行って買い物カゴぶら下げて買い物する、です。
着物は沢山は持ってないけど、小物を変えるだけで印象が変わるので、小物選び、色選びが楽しそう。今回も半襟を、変えれば良かったかなぁ、と後から思いました。小物がかわいいからいろいろ欲しくなっちゃうけど、着て行く機会がないのよ~。

今回はバックがフォーマルなものしかなくて、、、でもカジュアルな着物だし、と思っていたら、クローゼットの中に何年か前に買った和柄のトートバックを思い出しました。色的にも帯にあってるわぁ。ただ、ファスナーもボタンも付いてないので、上がガバッと開いてしまうのが難点。ボタンかフォック付けようかな。
ファスナー付きのボストンバックを楽天で見つけました。かわいい!安いし、色が私好みです。半襟のかわいいのも欲しいなぁ。

バッグ ミニボストン 和柄 着物 卒業式 袴 はかま 日本製 紫色地 梅流水 女性用レディース

価格:1,700円
(2021/1/5 17:47時点)
感想(0件)

 

いろいろ見てると欲しくなっちゃいますね。

それでは、また。