ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

寒い日は、湯乃市でお風呂に入ろう。

こんにちは、れいです。

朝晩寒いですね。
昨日は、天気は良いけど、風が冷たかった日でした。

昨日の昼間は、久しぶりに「湯乃市」に行ってきました。
コロナ禍前はよく行っていたスーパー銭湯です。

営業時間:
平日、10:00~23:00(入浴は22:00まで)
土日祝、08:00~23:00(入浴は22:00まで)
第三水曜日が定休日です。

入館料金:
平日、大人980円、小学生350円、幼児200円。
土日祝、大人1100円、小学生400円、幼児200円。
今年1月1日より値上げしたようです。
お得な回数券もあります。

 

ボディーソープ、シャンプーは備え付けがあります。
タオル・バスタオルは、持参です。店内で販売もしています。

お風呂で写真は撮れないので、写真はなしです。

靴を靴箱に入れ、自販機でチケットを購入し、受付へ。

ロッカーの数もたくさんありました。
100円が必要です。返却式です。

洗い場はとても広いです。
30席くらいあったかな。
あと休憩できる椅子もたくさん、荷物置き場もありました。

ここの自慢は、高濃度炭酸泉「クレオパトラの炭酸泉」です。
クレオパトラも愛したといわれるイスラエル死海の塩を溶かした天然マグネシウム含有の炭酸泉です。
この炭酸泉に入ると、血行が良くなって、体がぽかぽか、お肌つるつるなるそうです。
クレオパトラの炭酸泉」はややぬるめ、と ややあつめ、のお風呂がありました。
ややあつめは、けっこう熱めで私は長く入れませんでした。

「マッサージ浴」もあり、気になるところ(私はおなか回り)をジェットにあてると泡でマッサージしてくれます。

他に、「寝湯」「電気風呂」「冷水風呂」もありました。

サウナは、アロマスチーム塩サウナ(低温)とオートロウリュのタワーサウナ(高温)がありました。
私はサウナはあまり得意でないので、低温の方の塩サウナに入りました。
大量の塩が置いてあったので、塩マッサージしましたよ。

露天風呂には「檜風呂」がありました。
薬草風呂で10種類の薬草(ショウガ、ベニバナ、ヨモギなど)が入っているそうです。
あと、「岩風呂」は気持ちよかったです。
外は、10℃以下の気温だったので、風は冷たかったけど、体はぽかぽか。
見上げると真っ青な冬空。
露天風呂の庭に植えられている笹などの木々がさわさわ言っていて、鳥がとまっててって、ここは極楽か?
露天風呂は場所によって日が当たるので、日焼けに注意。
↓ こちらは、HPより写真をお借りしました。

右手前に映っている丸いお風呂は、私のお気にいりてす。

1時間弱入っていました。
ロッカーで返却された100円は、そのまま自動販売機で使います。
牛乳、コーヒー牛乳、苺ミルク、フルーツ牛乳が100円なんです。
やっぱりお風呂上りは牛乳でしょう。私は苺ミルクを飲みました。
洗面台の所には、ドライヤーが5~6台ありました。
数が少ないので、争奪戦でしたよ。

館内の施設は、癒し処(マッサージ、アカスリ)、カットサロン、お食事処がありました。

ちょっと遅い昼ご飯を食べました。
お食事処では、テーブル席と座敷があります。
お食事処の営業時間は、11:00~です。
そばかラーメンか迷ったけど、ワンタンが食べたくなって、肉ワンタン麺(しょうゆ)にしました。


ダンナは、アジフライ定食+もつ煮。


そして食後にソフトクリームを食べました。

 

広いお風呂はほんと気持ちよかったです。
冷えた体に沁みました。
のんびりした休日でした。

それでは、また。