ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

エプソムソルトでお風呂デトックス。

こんにちは、れいです。

1月20日大寒ですね。
一年で一番寒い時期です。
寒い日は、お風呂が一番ですね。
私は夏でも湯船に入っています。

温まるために入浴剤もいいけど、先日バスソルトを購入してみました。
バスソルトって、2種類あるようです。

  • 天然塩で作られたバスソルト
    岩塩や自然塩のような天然塩(塩化ナトリウム)で作られています。
    ミネラルなどが豊富に含まれています。
    イスラエル死海や、ヒマラヤなどで採取されたものが採用されています。
    発汗作用があります。

  • 硫酸マグネシウムが原料のバスソルト
    エプソムソルトと呼ばれています。
    ソルトと名付けられていますが、主成分は硫酸マグネシウムなので、塩(塩化ナトリウム)ではありません。
    イギリスのエプソムという所で発見され、見た目が塩に似ていることから「エプソムソルト」と呼ばれるようになりました。
    デトックス疲労回復におすすめです。
    塩ではないので、浴槽を痛めません。追い炊きもできます。

天然塩もエプソムソルトも温浴作用に優れているので、寒い日や冷え性対策にぴったりです。

私は今回、エプソムソルトを購入しました。
大量に購入して、肌に合わなかったらどうしよう、と思い、6回分のお試しセットを購入しました。

こちらは香りが付いています。無香料もあります。
12種類ある香りから6種類選べます。
私が選んだのは、ゆず、ひのき、ラベンダー、ローズ、ホワイトムスク、ハニージンジャーレモンです。

たっぷり1袋150gあります。


中はこんな感じで、岩塩みたいですね。

 

浴槽のお湯150Lに対し1袋使用します。
お湯の温度は39℃~41℃が最適です。
さらさらの粉末の入浴剤とちがって、すぐには溶けないので、よく混ぜて溶かしてください。
20分くらいの入浴がおすすめです。

ゆずのエプソムソルトを入れてみました。
柑橘系の爽やか香りで、お湯がやわらかくなる感じがしました。
お風呂を出たあとも、ほのかに体から、ゆずの香りがしました。

別の日にラベンダーを入れました。
ゆずほどは香りが強くないですね。
癒やし系の香りです。

ひのきは、とってもいい香り。
目を閉じると、檜風呂にはいっている気分で、口を開けて寝てしまいました。

すぐには効果はわからないかな。
自分のお気に入りの香りを見つけて、大量買いした方が経済的ですね。
毎日エプソムソルトを入れた方が効果的だと思います。
1キロ、3キロ、10キロも売っていましたよ。

 

それでは、また。

reiando.hatenablog.com