ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

生姜紅茶で冷え性改善、代謝アップでダイエット?

こんにちは、れいです。

毎日寒いですね。
私は寝る時、布団の足元付近に湯たんぽを入れています。
足元が暖かいと幸せな気持ちで眠れます。
電気も使わずエコだし、オススメです。

さて、先日買ったリプトン紅茶の福袋。
アールグレイとオリジナルブレンドが入っていましたが、ダンナがアールグレイばかり飲むので、オリジナルブレンドが余っています。

 

reiando.hatenablog.com

 

そこで、体も温まり代謝アップも期待して「生姜紅茶」と作ってみようと思いました。

生姜に含まれる「ジンジャオール」という成分が血行を促進し、体を温めてくれます。
また、生姜には抗酸化作用や抗炎症作用もあり、免疫力アップや風邪予防にも効果的です。

そして、紅茶に含まれる「紅茶カテキン」は糖分分解酵素があり、ダイエットにも効果があるかも。
「カフェイン」にも、脂肪分解作用・脂肪燃焼促進作用の効果があります。

 

作り方はとっても簡単。

ティーバッグ1つ、熱湯約200㏄、生姜のすりおろし10g。
生姜はできれば飲む直前にすりおろした方が、風味もよく、生姜に含まれる成分を効率よく摂取できるそうです。
生姜のすりおろし10gってけっこうありますね。ティースプーン山盛り1杯くらいです。
お好みで量は調節してもいいし、しぼり汁でもいいと思います。

生姜は過熱した方が効果が高いらしいので、熱湯で入れます。
けっこう辛いので、お好みではちみつや、黒砂糖を加えてもいいですね。
でも、入れすぎはカロリー摂りすぎるので、気をつけましょう。

生姜のスライスを入れたり、刻んだ生姜をお水から煮出した後、茶葉を入れたり、と作り方はいろいろあるようです。

時間がない時は、粉末でもチューブでもいいらしいです。

生姜の粉末(ジンジャーパウダー)もネットやスーパーでも売っていますね。
こちらの方が手軽ですね。
生姜のすりおろしたカス?繊維?が気になる方は、こちらの方がいいですね。

 

スーパーで見かけた、しょうが紅茶のティーバッグ。
シナモンと甜茶入りでした。
しょうがルイボス茶も売っていました。

 

私はそんなに冷え性で悩んでいる訳ではないのですが、生姜紅茶を飲んだら靴下をはかなくても足が温かくなりました。
そんなに即効性あるのかな。たまたま?

なるべく毎日、生姜紅茶を飲もう!

 

それでは、また。