ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

きな粉のちんすこうを作ってみました。

こんにちは、れいです。

皆さん、お正月にお餅を食べましたか?
私が小さい頃は、年末に祖母の家で𦥑で、餅つきしてましたね。
母は、餅つき機で、餅をついてました。
で、私は、パックに入った切り餅を買っています。

ちょっと話がそれました。
お正月の餅は食べてしまったけど、きな粉が大量に余ってます。
余ったきな粉を消費したくて、お菓子を作りました。

きな粉の「ちんすこう」です。
沖縄のお土産で有名ですよね。
ちんすこうの歴史は古く、琉球王朝時代からあるお菓子です。
でも、当時は王族だけが食べられる王朝菓子だったようです。
今は、お土産屋さんにいっぱい並んでいるけどね。
以前は、菊の型で作っていたそうですが、戦後に今のような細長い形になったみたいです。

材料:きなこ10g、小麦粉70g、三温糖30g、サラダ油30g。
本当はラードを使うみたいですけど、家になかったのでサラダ油で作りました。
白い砂糖も家にはないので、三温糖で。
材料もシンプルで、作り方も簡単ですね。
混ぜて焼くだけ。
170度のオーブンで約12分焼きました。
面倒だったので、丸い形です。

焼きたては、ほろほろと柔らかいので、冷めてからいただきました。
いつもながら甘さ控えめだけど、きな粉の風味が美味しい!
お茶と一緒に。

 

こちらは、先日ネットで購入した、訳ありちんすこう35袋(70個)。
7種類(バニラ、塩、チョコ、ココナッツ、紅芋、黒糖、パイン)の味があって、とってもお得でした。

どこが訳ありなのかわからなかったです。ちょっと割れているくらい。


こちらも沖縄のお菓子、サーターアンダギー。
私大好きなんです。
近くのスーパーで3個240円でした。



今度は、サーターアンダギーを作ってみよう。

 

それでは、また。