ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

ノープラン、仙台弾丸一人旅。

こんにちは、れいです。

♪ 広瀬川~流れる岸辺~思い出は~帰らず~

「仙台」と聞いて、この曲を思い出すのは、私だけではないですよね。
歳がばれますね。

前日の夜に、仙台行きを決めました。
当日は子供を学校に送り出してから、東京駅へGO。
10時の新幹線やまびこの自由席に乗り、仙台へ。
2時間で着いちゃいました。早いな~新幹線!

 

今回、急に決まった仙台行なので、ノープランです。
しかし、牛タンだけは食べたいな、と思い、新幹線の中で調べました。
駅の構内に「牛タン通り」というものがあるらしいです。
そこで、お昼食べよう。
口コミによるとけっこう並ぶらしいです。

新幹線改札口と同じ、3階に牛タン通りはありました。
改札口出て、まっすぐ行き、突き当りを左へ。
すぐに「ずんだ小径」がありましたが、ここは食後のデザートだ!と思い、そのまま進みます。
牛タンのお店が6軒あり、やはり、けっこう並んでいました。
ちょうどお昼時ですからね。
お弁当はテイクアウトもできるようです。
なんか若い女の子が多いなぁ。何かのイベントがあるのでしょうか。卒業旅行?
とりあえず、一番奥の列の少なそうな「牛タンと仙台牛 伊勢屋」に並びました。

 

牛タン通りとすし通りが一緒なのですが、すし屋さんのほうは、並ばなくても入れるお店もあり、なんかちょっとすし屋さんかわいそう。

 

思ったより早く列は進み、15分くらいで案内されました。
1人だけど、4人席に案内されちゃった。
もう、並んでいる時から、メニューは決めていました。
(光っててすみません)


こちら、「牛タン膳 3枚6切れ」1900円。
香の物、ごはん、テールスープ付です。


テールスープがうまっ!
もちろん牛タンも美味しかったです。
伊勢屋さんは、仙台市内に3店舗あるそうです。

ほんとは、青葉城址公園に行きたかったのですが、駅からバスで30分くらいかかるらしいので、今回は諦めました。
時間がないのです。

駅から歩いてすぐの所にある「アエル展望テラス」へ行きました。
31階建てのビルの最上階が展望テラスになっていて、仙台の街を見下ろせます。
展望テラスは西側と東側にありました。
こちらは西側、正面が青葉城址公園あたり。


こちら東側。


夜になるとレーザー光線によるオープンプラネタリウムになるそうです。
展望テラスの営業時間は10:00~20:00。
ここは観光スポットではないのでしょうか。
あまり看板とかありません。
人もあまりいない、、、ちらほら観光客っぽい人がいる、かな。

駅に戻り、「ずんだ小径」に寄ります。
「すんだ茶寮」と「喜久水庵」がありました。
すんだ茶寮は羽田空港にもあり、以前、ずんだシェイクを飲んだ事があります。
なので、となりの喜久水庵でずんだ餅を買いました。

イートインスペースがないので、このまま持って、新幹線改札を通りました。
出発1分前の新幹線に飛び乗りました。

ばたばたの仙台一人旅でした。仙台滞在は約2時間。
牛タンとずんだ餅を食べに行った感じです。
仙台に行ったのは、実に25年ぶりかなぁ。
5時半には家に着いており、夕食の支度をしていました。主婦~。

仙台駅で購入したお土産はこちら。
ベタですが、仙台と言ったら、萩の月ずんだ餅、笹かま、牛タン。

 

なぜ、こんな急に仙台に言ったかというと、JR東日本が「鉄道開業150周年記念ファイナルJR東日本パス」というのを販売していたのです。
JR東日本のほとんどの新幹線自由席が3日間乗り放題という夢のような切符。
ダンナが購入して、2日間使い、あと1日分残っているから、私にくれたのです。
そこで、日帰りで新幹線で行ける遠いところ、と思い仙台にしました。
頑張れば、盛岡や新青森も行けたと思うのですが、夕食の時間まで帰ってこれないので。
この切符の、販売期間は終わっています。
もうこのような切符は出ないでしょうね。

今度はもっとゆっくり、泊まりで仙台に行きたいな。

 

それでは、また。

 

 

にほんブログ村に登録しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村