ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

神戸旅行2日目〜異人館めぐり、クルージング〜

こんにちは、れいです。

神戸旅行記の続きです。
ダンナは午後に神戸入りするので、この日は、息子と私の二人行動です。

午前中は、神戸シティループバスに乗り、北野異人館めぐりをしました。
神戸の観光地を循環して走るシティループバスは、一回の乗車は260円です。
1日券は700円なので、3回以上乗るなら1日券がお得です。
2日券は1000円です。
私たちは異人館までの往復のみ乗ったので、その都度払いました。
Suicaが使えましたよ。

異人館は3館回りました。
シティループのバス停を降りてすぐにある「ラインの館」。
ここは入館無料でした。

元住人のオバーライン氏の祖国ドイツのライン川にちなんで名づけられたとか。
2階で神戸・北野の歴史を映像で見ることができますよ。

次はすごく急な坂を上って、「うろこの家」に行きました。入館料1100円。
外壁は約4000枚のうろこのような天然石のスレートで包まれています。

3階はサンルームになっていて、見晴らしが良いです。
ポートタワーやホテルオークラ神戸も見えました。

1階にショップがあり、お土産を購入しました。
西側には展望ギャラリーがあり、アートが飾られていました。

「萌黄の家」に行く途中に「北野天満宮」があったので、お参りしました。

「萌黄の家」の向かいにある「風見鶏の館」も有名ですが、耐震改修工事の為2025年3月まで休館中です。
「萌黄の家」は、外壁も室内もさわやかなグリーン色でした。入館料400円。

以前は、「白い異人館」として公開されていたそうです。
お庭も見学できました。

公開されている異人館は、15館あるそうです。
もっとじっくり見たい方は、お得な割引チケットもあります。
利用対象館がちがうので、HPで確認してください。

その後は、南京町(中華街)に行く予定でしたが、急遽、クルージングに変更しました。
この日は天気が良かったのですが、翌日は雨の予報。
なので、天気が良い時に船に乗ったほうがいいね、って事で、予定変更。
急だったので、食事付きのクルーズは予約が取れませんでした。
神戸港のクルージングは、いろいろ船があります。

• boh boh KOBE : 神戸空港方面に行きます。60分と90分のクルーズがあり、ワンちゃんも一緒に乗船できます。
  • ロイヤルプリンセス : 神戸大橋の下をくぐります。40分のクルーズ。
  • 御座船 安宅丸 : 徳川家光が新造した軍船形式の船「安宅丸」がモチーフ。45分のクルーズ。
  • THE KOBE CRUISEコンチェルト : 神戸港で唯一のレストランクルーズ。ランチ、ティー、トワイライト、ナイトクルーズがあり、食事内容もフレンチディナーからケーキセットまでいろいろあります。

あと、ルミナス神戸2という船もあります。

コンチェルトとルミナス神戸2以外は、かもめりあ中突堤中央ターミナルから出発です。
この日、ロイヤルプリンセスは運休だったので、私たちは御座船安宅丸に乗りました。
各船、運休日がありますので、要確認ですね。

御座船安宅丸は、平日だったせいか、空いていました。
2階建ての船で、暖簾や座敷もあり、居酒屋みたいです。
進行方向右側の席がおすすめです。

川崎重工の日本で一番大きな浮きドック(船の修理・点検設備)を見て、三菱重工業の造船所も見えました。
自衛隊の潜水艦の修理・建造が行われていました。
遠くに淡路島や明石海峡大橋が見えました。

神戸空港ポートアイランドを右手に見て、こちらは神戸大橋。(くぐらなかったけど)

あっという間の45分でした。

ゆっくりお昼ごはんを食べる時間がなくて、メリケンパークにガーリックシュリンプのワゴン販売の車があったので、そこで買ってホテルの部屋で食べました。おやつです。

夕方、ダンナが到着。
南京町(中華街)へ夕食を食べに行こう、と言ったら中華料理は却下されてしまいました。
なので、前日と同じく神戸ハーバーランドへ。
3階にある「土佐藁焼きかつお 第十八 龍神」に行きました。
神戸に来て、土佐?かつお
でも、息子もダンナもかつおのたたきが好きなのです。
藁焼きかつお定食は、4切れ、6切れ、8切れと選べ、塩かポン酢がありました。

私はチキン南蛮とかつおのセット。
炊き立ての白いご飯が美味しかったです。もちろんかつおも。

神戸旅行3日目に続きます。