ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

神戸旅行1日目~久しぶりの家族旅行~

こんにちは、れいです。

息子くんは中学校の卒業式も終わり、今は春休みです。

先日、久しぶりに家族旅行に行ってきました。
息子くんは初めての神戸、私はたしか17年ぶりの神戸です。
当初の予定では、ダンナが金曜日に休みを取り、木曜日の夜ダンナの仕事が終わってから3人で新幹線で神戸入りする予定でした。
が、ダンナが金曜日の午前に会議があるので、午後半休を取り金曜日午後から1人で神戸入り。
私と息子は木曜日の昼間に新幹線で神戸へ。
息子は新幹線で京都から西に行くのは、初めてです。
今回、早得割?で安かったので、グリーン車です。
シンカンセンスゴイカタイアイスをモバイルオーダーで購入しました。

昨年10月に東海道新幹線のワゴン販売がなくなり、このアイスは車内で買えなくなってしまったのです。
グリーン車なら買えます。
そして、新横浜駅には自販機もありました。

約2時間半で新神戸に到着です。
荷物を預けるため、三宮から無料シャトルバスでホテルへ向かいました。
ホテルは、ホテルオークラ神戸です。
今回、17:00チェックインという安いプランがあったので、それにしました。
だって、当初の予定では、チェックイン21時過ぎると思っていたので。。。
時間があったので、ホテル目の前のメリケンパークを散歩しました。

メリケンパークの端にある神戸港震災メモリアルパークは、阪神淡路大震災によって被災したメリケン波止場の一部をそのままの状態で保存されています。

有名な「BE KOBE」のモニュメント。
2017年に設置されました。
写真を撮るために列が出来ていましたよ。

時間つぶしに入った「神戸海洋博物館」はホテルの目の前です。
大人900円、小人(小中高)400円。

1987年に神戸開港120年を記念して開館、2020年にリニューアルオープンしました。
ここがけっこう見ごたえありました。
もっと有名になってもいいのに。

神戸港を行きかうクルーズ船やコンテナ船の模型がたくさん。

いつか乗りたいと思っている飛鳥Ⅱの模型。

予約したのにキャンセルし、結局永遠に乗れなくなったぱしふぃっくびいなすの模型。

操船シミュレーターの体験ができる所があって、息子がやってみました。
スタッフの方に上手い上手いとおだてられ、100満点中90点を取りご満悦の息子くん。

川崎重工業の企業博物館「カワサキワールド」も併設しています。
カワサキというと、バイクのイメージですが、他にも新幹線、船、飛行機にも携わっているんですね。

体験コーナーがあったり、運転席に乗れたり、と乗り物好きの方は楽しいと思います。

17時過ぎにホテルにチェックインをし、部屋で少々ゆっくりした後、夕食を食べに外に出ました。
ホテルは別記事でご紹介しますね。
歩いて、10分くらいで神戸ハーバーランドモザイクに着きました。
2階にある神戸元町ドリアで食べました。
息子はビーフシチュードリア、私はカルボナーラドリア。
サラダスープセットにしました。

熱々で美味しかったです。ご馳走様でした。

神戸のランドマーク、ポートタワーは現在リニューアル工事中で、中には入れませんでした。
来月リニューアルオープンするらしいです。
でもライトアップはとても綺麗でした。

神戸ハーバーランドにあるモザイク大観覧車も、イルミネーション工事の為、今月末まで休業でした。
イルミネーションもありませんでした。残念。

神戸旅行2日目に続きます。