ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

神戸旅行3日目〜姫路城、生田神社、神戸ステーキ〜

こんにちは、れいです。

神戸旅行3日目です。

この日の午前中は雨でしたが、姫路城へ行きました。
JR神戸線で、三ノ宮から約40分で姫路に到着。
姫路城は、日本初の世界文化遺産で国宝、別名しらさぎ城と呼ばれる白い美しいお城です。
駅から姫路城まで、徒歩なら約20分との事でしたが、雨なので、2停留所分バスに乗りました。
姫路城は、けっこう混んでいました。
日本語以外の言語が飛び交っていて、外国人観光客が多かったですね。
大人1000円、小人(小中高)300円、という金額は、すごく見ごたえがあったので、安いと思いました。
平成の大修理(2009~2015年)が終わり美しくなって、しろすぎ城と呼ばれているとかいないとか。
菱の門をぐぐり、いざお城へ。

チケットを購入した時に、大天守まで待ち時間約60分と言われました。
TDLのアトラクションなみ。
でも、60分はかからなかったかな。
城内は、一方通行でした。

すごく急な階段があり、バリアフリー対応はされていません。

地階から六階まであります。
天守内は、土足厳禁。ビニール袋をもらって自分の靴を入れ持って歩きます。
私は靴下をはいていたけど、けっこう足が冷たくなりました。
ストッキングの方は、もっと寒かったかも。

五階の東大柱。

六階の長壁神社。

窓からの景色。

よく歩きました。

午後には雨はやみましたが、残念ながらの曇り空。
姫路城が映えません。

ほんとは青空で写真撮りたかった。
こちらは、HPよりお借りしました。

姫路城見学に、思った以上に時間をかけてしまい、気がついたら2時過ぎてました。
お城の外のお店で、昼食を食べました。
私は姫路おでん定食。

姫路おでんは、生姜醬油が食べるそうです。知らなかったです。
ダンナは穴子丼を頼みました。穴子も有名みたいです。

昼食後は、三ノ宮まで戻り、ダンナが行きたいと言っていた生田神社へ行きました。
地下鉄の駅からすぐでした。
縁結びの神社として有名です。

大女優さんと芸人さんが結婚式をあげましたね。(別れちゃったけど)

夕食は、神戸ステーキと決めていました。
実は、3日前に予約をしようと電話をしたら、「予約はいっぱいです。直接来て並んでください」と言われました。
予約でいっぱいなのに、入れるのかな?と思いオープン直後の17時過ぎに行きました。
行ったのは、YouTubeや口コミでも有名な「神戸ステーキランド 神戸館」です。

神戸ステーキランドは、「神戸店」と「神戸館」があります。
神戸館の方が席が多いので、こちらにしました。
どちらのお店も三宮からすぐです。

オープン直後なのに、すでに座席の半分くらいは埋まっていました。
が、すぐ案内されました。17時半くらいでも大丈夫だったかなぁ。
外国人観光客が多かったです。
ダンナは色黒でよく東南アジア系の人に間違えられるのですが、入った時、スタッフの方に「How many?」(何名様?)って英語で聞かれました(笑)
ここは、シェフがテーブルの目の前で、肉を焼いて切ってくれます。
私たちは6名席に案内されました。同席の3名は中国の方でした。
私たちは、特選神戸ステーキのディナーセットにしました。
お肉は、ロース、フィレいろいろあります。お財布と相談して。
単品もありますが、ディナーセットは、前菜、スープ、サラダ、海の幸、焼き野菜、パンorご飯、デザート、コーヒーが付きます。
あと、まんそくセットがあり、こちらは、スープ、サラダ、焼き野菜、パンorご飯、コーヒーが付きます。

前菜のサーモン。

トマトスープ。

海の幸は、たこ、ほたて、海老でした。
これが新鮮で、めちゃくちゃ美味しかったです。海老のしっぽがカリカリ。
鉄板の火力がすごいのでしょうね。

サラダの写真は取り忘れました。
メインの神戸ステーキ。ミディアムでいただきました。

この後、もやしとチンゲン菜の焼き野菜も来ました。
さすが神戸牛、すご~くやわらかくてジューシー、美味しかったです。
お肉はこれで、180gです。
私は最後の1~2切れ多かったかな。でも食べました。
お肉の量を減らすか、まんぞくセットでもいいかな。
タレが付いていましたが、塩でも食べたかったです。

パンorご飯はおかわりできました。

デザートのソルベは、マンゴorラ・フランスが選べました。
私はラ・フランス

スタッフが少ないのか、呼んでもなかなか来てくれなかったのが、残念。
お店を出るとき、ダンナは「Thank you very much」と言われてました。
お食事はとても美味しかったです。満足満足。

次回は、神戸旅行最終日です。